やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『うたの☆プリンスさまっ♪』まとめ

 アニメの影響でうたプリキーワードでここにたどり着いた方のためにゲーム版うたのプリンスさまのまとめ。ネタバレは無い方向でお送り予定。

ゲームやってみたいんだけどどれ買えば?
 →2011年8月11日(木)発売の『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』をどうぞ。

 『Repeat(リピート)』は1年前に出た『うたの☆プリンスさまっ♪』(以下、無印)のブラッシュアップ版です。1年でリメイクかよ! というツッコミはとりあえず置いておいて。
 スチル、立ち絵といったグラフィックのブラッシュアップ、後日談やショートストーリーの追加。ミニゲームの難易度の調整、繰り返しプレイがしやすい仕様に変更といった改変がされています。
 今なら予約特典のICカード着せ替えステッカー「PIYOMO」が付くよ。PIYOちゃんは那月が書いたヒヨコちゃんだよ。

※無印のグラフィックは本当にどうしてこうなった? な出来だったので怖い物みたい人は無印をどうぞ。どんな気分になっても責任は持ちませんが。

どんな雰囲気のゲーム?
 →アニメ版第1話のシャイニングがすべてを物語っているかと……。

 個人的には突き抜けてアホすぎるギャグパートとシリアスパートの配分が面白い塩梅だなあと思ったりします。また乙女的糖度は結構高め。微エロと言われる展開が苦手な人はご注意を。CERO C区分です。

ミニゲーム難しい?
 →ミニゲームパートの評価が低くてもアドベンチャーパートとの調整で大恋愛エンドは見られるはず。

 逆に音ゲーが得意な人はHARDモードやPROモードをどうぞ。※PROモードはおまけでのみプレイ可能。(のはず。ファンディスク基準なら。)結構本気な作りになってるので、本編終了後のおまけモードで音ゲーを延々と続ける人が続出。ある意味クリア後が本番?

『AA』『SS』ってなんぞ?
 →昨冬発売された。ファンディスク『Sweet Serenade』『Amazing Area』の略です。『リピート』が気に入ったらどうぞ。

 攻略できるキャラクターがそれぞれで異なり『AA』ではAクラス(音也、真斗、那月)とセシル、早乙女光男の5人、『SS』ではSクラス(トキヤ、レン、翔)と林檎先生、日向先生の5人になっています。(残念ながら先生達は歌いません。)
 生徒達の話は本編の続きで糖度はもっと高めになっています。
 それと光男14歳の声はちゃんとあの方が当ててますよ。

 ファンディスクのスチル担当会社が変更になっているので無印のようなトンデモスチルはありません。ただし、立ち絵は無印のままなので少々違和感はあるかと。
 ミニゲームはこのファンディスクから仕様が改善されてるので遊びやすくなってます。(このシステムがリピートに流用。)

ちなみに誰がメインヒーローなのさ?
 →いいえ、誰でも。

 オープニング後に攻略したいキャラクターを選択する一途プレイなシステムなのでメインヒーロー扱いのキャラクターはいません。
 ただし、リピートが無印と同じ仕様なら攻略制限がかかっているので注意してください。Aクラスキャラクリア後対応Sクラスキャラ攻略可(音也→トキヤ、真斗→レン、那月→翔)6人攻略後セシル攻略可。
 セシルルートは特別と言えば特別。一応隠しだし?

音ゲーでプレイできる曲数は?
 →本編で9曲、『AA』で4曲、『SS』で5曲。

キャラソンCDやたら出てるけど……?
 →本当にねー。

 以下になんとなくまとめてみました。長い。

【本編 プレイ可】

・一十木音也
「TRUST☆MY DREAM」(「オーディションソング(1)」収録)
・一ノ瀬トキヤ
「BELIEVE☆MY VOICE」(「オーディションソング(1)」収録)
・聖川真斗
「騎士のKissは雪より優しく」(「オーディションソング(2)」収録)
・神宮寺レン
「悪魔のKissは炎より激しく」(「オーディションソング(2)」収録)
・四ノ宮那月
「サザンクロス恋唄」(「オーディションソング(3)」収録)
・来栖翔
「オレサマ愛歌」(「オーディションソング(3)」収録)
・愛島セシル
「DESTINY SONG」(「サウンドトラック サウンドの☆プリンスさまっ♪」収録)
・課題曲 Aクラス
「永遠のトライスター」(「オーディションソング(4)」収録)
・課題曲 Sクラス
「無限のトリニティ」(「オーディションソング(4)」収録)

【AA&SS プレイ可】

・一十木音也
「虹色☆OVERDRIVE!」(「ハッピーラブソング(1)」収録)
・一ノ瀬トキヤ
「星屑☆Shall we dance?」(「ハッピーラブソング(1)」収録)
・聖川真斗
「BLUE×PRISM HEART」(「ハッピーラブソング(2)」収録)
・神宮寺レン
「RED HOT×LOVE MINDS」(「ハッピーラブソング(2)」収録)
・四ノ宮那月
「アンドロメダでクチヅケを」(「ハッピーラブソング(3)」収録)
・来栖翔
「コズミックRUNNER」(「ハッピーラブソング(3)」収録)
・愛島セシル
「情熱のデジャヴキス」(『AA』初回限定版特典CD収録)
・月宮林檎(※)『AA』主題歌
「AMEZING LOVE」(「AAディスク」収録)
・日向龍也(※)『SS』主題歌
「熱情 SERENADE」(「SSディスク」収録)

※林檎、龍也は本人は歌いません。各クラスの3人が歌っている主題歌がそのルートでプレイできる曲です。

【AA プレイ不可】

・早乙女光男(※)
「Welcome to UTA☆PRI world!!」Aクラスver(キャンペーン特典)

※光男ルートにミニゲームはありません。「Welcome to UTA☆PRI world!!」の各クラスバージョンはアニメイトとゲーマーズでのキャラクタードラマの連動キャンペーン特典CDだったので現在は入手困難。6人バージョンは「サウンドトラック サウンドの☆プリンスさまっ♪」に収録。

【その他】

・「蒼の翼」
 本編主題歌。トキヤの中の人宮野真守名義のシングル「REFRAIN」に収録。
・「デュエットドラマ」
 音也&トキヤ、真斗&レン、那月&翔の組み合わせでドラマ+デュエットソングが1曲ずつ収録。
・「マジLOVE1000% アイドルソング」
 アニメとゲーム新作『Debut』用のキャラソンを収録。Aクラス+Sクラス+セシルの7人分発売予定。
・「オルフェ」
 アニメ主題歌。これも宮野真守名義。
・「マジLOVE1000%」
 アニメED。6人グループST☆RISH(スターリッシュ)だそうで。セシルはハブ。
 あ、こっちがEDなんだ。1話は特別編集だったんだな。

 ゲームの攻略&感想も置いておきます。
 それぞれ下の方にネタバレも少々あるので閲覧注意ですよ。

 →『うたの☆プリンスさまっ♪』攻略&感想
 →『うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Area』攻略&感想
 →『うたの☆プリンスさまっ♪ Sweet Serenade』』攻略&感想