やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『うたの☆プリンスさまっ♪ Sweet Serenade』(PSP)

 →『うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Area』攻略&感想
 →『うたの☆プリンスさまっ♪』攻略&感想

 『Amazing Aria』から2ヶ月弱、今度はSクラス版ファンディスクですよ。『SS』はSクラス3人+教師2人が攻略できます。(※先生は生徒3人クリア後にオープン。)
 先生ルートで弾く曲はそれぞれAAOP曲、SSOP曲になってるので残念ながら先生達は歌いません。歌わなくても全然無理のない展開だったので問題ないですが。(というかトップアイドルが駆け出しの主人公の曲歌う方が変なので。)
 それにしても本編プレイ時に思った先生攻略してえええという望みが叶ったので満足満足!

 ゲームシステムはAAと変わりません。既読スキップ速いし、次の選択肢まで飛ばせたり、ミニゲームも前回評価を使い回せたりと3種類のEDを見るための繰り返しプレイが苦じゃないのはとても嬉しいです。
 『AA』と『SS』には本編にはなかった「Memorial」という機能があって、プレイ中のキーワードからショートストーリーが読めるようになっています。ショートストーリーの内容は本編での思い出だったり、攻略キャラたちの裏の心情だったり、第三者からの視点だったりとかなりバラエティに富んでいて笑えるものから泣けるものまで様々なので「Memorial」を読むだけでもかなり楽しいです。
 ちなみに1キャラ1エピソード中にキーワードは4つ(=1キャラ16キーワード)。キーワード回収には恋愛値100にする選択肢だけど選べばいいというものではないので、これもかなりやり込みが必要になります。
 プレイ時間はやっぱり1人4時間くらいかな。ED3種類見たら+1時間弱。5人分の全ED見たところで25時間弱になってました。でもその後Memorialをちまちま集めてたら30時間くらいになってたよ!

 Memorial回収や既読率100%にするためのコツを少々。といっても自分はまだ既読率100%行ってませんが。
 大きな分岐はミニゲームの評価がS、A~B、C~Dの3つ。そしてS評価後の選択肢3つ、A~B評価後の選択肢3つ、そしてC~D評価(選択肢無し)でテキストが変化します。その流れで次のエピソード中のテキストが変わることがあるので既読率100%目指すときは注意。
 キーワードで個人的に見つからねー! と思ったのがNo.6、21、72。
 6はトキヤEp1をC~D評価クリアでEp2をプレイ、21はレンEp1をS評価クリア選択肢1番上でEp2をプレイ、72は龍也Ep1をA~B評価クリア選択肢1番上でEp2をプレイ。Epまたぐとわからん! でもキーワード回収でプレイ状況がEpまたがるのはこの3つくらいかな?
 あと大恋愛と恋愛EDはEp4ラストの選択肢でやっぱりテキストが変わります。内容的には大甘、中甘、小甘くらいの違い? 大甘がCERO Cの限界に挑戦してみました的な内容なので小甘でもクソ甘いですが。

 以下はネタバレ感想ですよ。

 

 今回は大人しく上から順にトキヤ→レン→翔の順に攻略。先生も林檎ちゃん→リューヤサーンの順にしようと思ったけど、翔ちゃんルートやってたらついつい日向先生に行ってしまった。ルート以外のキャラが気になるのはきっと仕様。
 それにしても龍也さんいいよリューヤサーン! 本編で龍也さんの過去知った時主人公の力でもう一度歌ってほしいと思ったもんですが、まさにそんな展開。しかも龍也さんルートの主人公有能だしシャイニー止められるしすごいぜ。そういや龍也さんってシャイニーとタイマンはれるんだよね。すごいぜ。
 もう1人の先生、林檎ちゃんはプレイ中男なんだか女なんだかとすごい不思議な気分になりました。もう天使でいいよ天使。そういや友情EDは女の子同士できゃっきゃうふふするのかと思ったら攻略キャラの友情なんだよねー。でも友情EDのCGの顔好きですよ。そして恋愛、大恋愛で男姿の立ち絵がちゃんとあるのはいいけどその格好はどうにかならなかったのかと。それだけは残念。

 生徒3人について言えば本編と同様翔ちゃんは男前でレンは可愛いよね。トキヤは……えーと………むっつり? レンにからかわれているトキヤはすごく可愛いです。そしてルート外のレンが大人でお兄ちゃんしてて好きです。ルート中のレンも好きですが。
 Memorialはやっぱりレンと龍也さんできゅんきゅんします。そういや龍也ルートやったあとに光男のMemorialの遊園地の話読むとちょっとにやっとしますよ。