やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Area』(PSP)

 →『うたの☆プリンスさまっ♪ Sweet Serenade』攻略&感想
 →『うたの☆プリンスさまっ♪』攻略&感想

 年末の時間を縫いながら1週間ほどで5人クリア。本編後のお話と言うことですがどのキャラも“らしい”展開でした。そして本編後だけあって床をゴロゴロローリングというよりゴンゴン殴りたい感じのやりとりがそこかしこに。あ、目玉キャラ(?)の光男君は4人クリアでオープンです。

 ファンディスクながらシステムはちゃんと本編より改善されていて、バックログ中にBGMのループが切れなくなったり、ミニゲーム中にやり直しができるのは嬉しいところ。
 プレイ時間は1人あたり4時間くらいでそんなに長くは無いですがファンディスクと考えれば問題ないかな? それになんというか、1人1人内容が濃くて……。それとちゃんと友情・恋愛・大恋愛のエンディングもあります。ただ選択肢で音楽値が調整できないのでミニゲームがんばりましょー。
 総合B評価で友情、Aで恋愛、Sで大恋愛です。総合評価はEp1~4がSSCDでB、SSSDでA、SSSSでSになりました。SSAAでもSになったので最後のミニゲームがB評価くらいでも恋愛値をちゃんと100%にしておけば大恋愛EDは見られるはずです。ちなみに恋愛値/音楽値が20/100%でDになったので(恋愛値と音楽値が逆でも同じ)評価調整の目安にしてください。

 ミニゲームはEASY、HARDの他にPROが新たに追加されました。PROがチャレンジできるのはおまけモードのみで、HARDモードをA以上でクリアすると出現します。まあ私はまだ1曲しかPROモード出ないんですけどね。でも本編のHARDモードより今作のHARDモードは易しくなってると思うので諦めなければいつかSが取れる! ……かもね。

 クリア順はなっちゃん→セシル→音也→まさやん→光男でした。光男以外は深い意味はなく。というか本編でなっちゃん最初にやって濃いから初っぱなプレイはオススメしないとか言ってたのにまたなっちゃんから始めちゃったよ……。やっぱりなんだか濃かったです。さっちゃん成分はちゃんと堪能できるのでさっちゃん好きにも嬉しい……のかな? ちなみになっちゃんのミニゲームはS評価取ってもゴンゴン床叩きたくなりますが、CとかDを取ってもガンガン頭を壁にぶつけたくなります。
 そして光男。光男は声が声だしとんでも設定なのでイロモノでしか無いと思っていたのに(シャイニーが何気に好きなので楽しみでしたがっ)、ふたを開けると全ルートの中で一番泣かされたという……。なんだかとんでもなく負けた気分です。声聞くとやっぱり笑っちゃうんだけどねー。

 Sクラスの3人は一切出てこないので時々ものすごく寂しい気分になりましたが、本編同様とても楽しくプレイできました。満足満足。