やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

PSO2α2テストプレイ感想

 1月下旬と2月上旬の5日間『ファンタシースターオンライン2』のα2テストをプレイしてきましたよ。
 私は幸運にもαテストもプレイできてたんですが、アンケートでかなり評価の低かったUI周りがだいぶわかりやすくなってて遊びやすかったです。ここがこうなれば~と思っていたことがかなり改善してて、うおお……と妙な感動を。
 なんと言ってもキャストのキャラメイクの幅が広がったのが嬉しくて嬉しくて! ひとりヒャッハー! とはしゃいでいました。あとはもっとヘッドパーツが増えてくれたらな~なんて贅沢な要望を出してみる。まあまだα2ですし、そこら辺は正式オープン後でもいいんですけどね。
 そんなわけでα2をプレイした雑感。(α2テスト時点での話ですのでβ、正式版と仕様が変わるおそれがあります。ご了承くださいな。)

 アクションは基本的にシリーズの流れを踏襲してるイメージで違和感なく遊べるのがいい感じです。PSO時代は通常&強攻撃、PSU時代にPAでの特殊攻撃、PSPo2時代にガード&回避と進化してきているんですが、今度はジャンプが加わってかなり新鮮な気分でプレイできます。
 飛んでる敵に銃以外でジャンプしながら攻撃できるってすばらしい……。あとジャンプ中に回避行動とかするとオレカッコイイ気分になれると思います。

オレカッコイイ

▲オレカッコイイ中

 マップもジャンプができるようになったことによって上下の概念が出てきてるのも新鮮。

▲ためらいなく飛び降りたヒトが……。落ちても怪我しないけどね。

 α2で確認できた武器の種類は全職業で使えるガンスラッシュ、ハンター用のソード、ワイヤードランス、レンジャー用のライフル、フォース用のロッドの5種類。
 目新しい武器はガンスラッシュとワイヤードランスかな。ガンスラッシュはセイバーとハンドガンが一緒になったような近距離・遠距離どっちの攻撃にも使える便利な武器。
 ワイヤードランスは通常攻撃だとツインセイバーみたいなナックルみたいな感じなんだけど、PA攻撃では名前の通りワイヤーがういーんと伸びて刃の部分が飛び出して様々な攻撃を繰り出せるというちょっとトリッキーな動きをする武器で面白いです。

▲ワイヤードランス。持ち方からナックルっぽいイメージしません?

▲ワイヤーを伸ばして捕捉する様子は銛のような。

▲上の写真でジャイアントスイングされていたラッピー。かわいい。けど投げるよ。

 あ、あとロッドで敵をぽこぽこ殴れるようになってたのは嬉しかったなー。フォースだって直接殴りたい時もあるんだよ!

 マイルームはIDに付き1部屋になってました。例えば3キャラ作ったら3人全員同じ部屋で暮らしてるようなイメージ?
 その代わりなのか部屋は最大3室まで増築できます。1部屋ずつキャラのイメージに合わせて内装を変えてみるなんてことも可能です。(4キャラ作ったら2人は同室か……。)
 なんて書いててふと思ったけどマイルームに自キャラ全員同時に存在できたら面白いのにね。

▲これはゴシックスタイル。お城やん……。

▲ベーシックスタイルだと横スライドのドアが観音開きになってるう。

▲バルコニーにベッド置いちゃったりもできました。優雅なようなそうじゃないような……。

 キャラクリのことは次に。

画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト

©SEGA