やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

こんなにかわいいこが…

 おんなのこのわけがない!

 ということで『アイドルマスター ディアリースターズ』(DS)。もちろん涼くんのターン。
 発売前から実は男の子ですバレしてましたがオープニングからちゃんと(?)男子として登場。ある意味かなりひどいオープニングです。おい、どこターゲットだよ……。
 なんやかんやで女の子アイドルでデビューさせられちゃった涼くんは、彼の本当の夢を掴むことが出来るのか? というストーリー。
 ラストはなかなか熱いですよ。ラストステージではダンスパラUPのためにネコ手付けてたことが大変悔やまれましたが……。あと涼くんルートは心(男)の声と表(女)の声のしゃべり分けなんかも楽しめるルートかと。
 エンディング分岐はちょこちょこと。正ルートはやっぱりオーディションを全合格な感じなので頑張ってレッスンしてあげてください。
 レッスンと言えば、今作はオーディションまでのタイムリミットがないのでパラ上げ放題です。でも章ごとの営業を全部こなして、2~3日レッスンしてたら最終オーディション手前まではなんとかクリア出来るくらいの難度でした。30%とかでも合格できてしまう不思議……。だから日曜まで回らずほとんど休んでなくてアイテムが全然集まってません。日曜日過ごしてもファンレターだけとか届いてないとかも何度もあったけどね。アイテム当たる確率渋くない?

 分岐もあるしアイテムも集めたいしで周回したいタイプのゲームですが、スキップ機能などという便利な物はないのでちょっと面倒くさいです。場面転換もシリーズ伝統のままでとろいし。DSなら飛ばせるんじゃないかと期待してたんだけどなあ。
 コンサートの映像もDSなんでちょっとアレです。とりあえず360で踊る涼くん見せてくれませんか?
 でもってやっぱりアイマスの歌好きだー。涼専用曲もいい感じでラストステージを延々と巻き戻し巻き戻ししてました。早いところ他の二人の専用曲もオープンさせよーっと。

 そうそう。涼くんクリア後はステージモードの選曲時に専用曲をLかRボタンを押しながら選択すると幸せになれるらしいですよー。