やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『初音ミク -Project DIVA-』(PSP)

 気になりつつもどうしようかと思ってたらKAITOのモジュールがあるってことで購入しちゃった『初音ミク -Project DIVA-』(PSP)。ジャンル的には音ゲー。メインはニコ動などで人気のミク曲に合わせて表示される○や×のボタンをタイミングよく押していくリズムアクションゲームです。バックでは3Dで動くミクのPVも流れます。KAITOがいると言っても基本的にはミク曲だけなのでご注意を。(エディットモード用に1曲だけKAITO曲も収録されている。)
 ニコ動やピアプロからの曲や絵を使って作られたソフトなので、プレイしたら色んな感想が頭をうずまきましたが結局の所このソフトを一言にまとめると「愛」? なんというか開発陣がVOCALOIDが好きで作ってる感がすごくします。ネギネタ基本だし、ミクルームのアイテムにロードローラーあるし、KAITOのツメ青いし、水着(裸)なのにマフラーだし……。つまり、ボカロ好きの人たちが育てていったネタを当たり前のように入れているあたりが愛だなと。気合いの入った同人ソフト? お祭りソフト? セガが企画まとめてみました! 的なそんな感じ。
 3Dのモデリングはどのキャラも違和感なくて好きです。ミクかわいいよミク。スペチャン衣装とか着るとナイ乳が丸わかりだけど! おかげでゲームクリアの一番の敵はミク自身という気も。一番上の曲「ワールドイズマイン」でミクの尻に魅入ってボタン押し損ねたのは私だけではあるまい。
 音ゲーとしても好きかな。ターゲットリンクの飛んでき方が難易度高い曲だとミサイルの弾幕みたいでちょっと楽しい……。
 一通り曲は出しました。モジュールは全曲GREATでクリア系の3つとやり込み系(対応するモジュールで全曲NORMALをGREAT?)以外は出しました。セーブデータの時間は18時間とか。えー? 下手だから時間かかったんですね。
 目下の課題はホワイトタグの鬼曲2曲のNORMALをGREATでクリアすること。しかし「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」をGREATでクリア出来る日は来るのか? というか「金の聖夜霜雪に朽ちて」はKAITO兄さんへの激しく高い壁でしたよ。世界が滅ぶ前に私の指が朽ちるわ。20回くらい挑戦してるけど未だクリア回数8回ですから……。(KAITOモジュール使用可能条件はNORMALをSTANDARDクリア5回。)
 そんな苦労をして使用できるようになったKAITOでプレイしたら動きがミクなんで、こう……脱力。「ミラクルペイント」とか「Packaged」やるとちょーうぜー。いやいや、仕事選べないんだねとホロリ。あとクリアの時の声がないのが残念ですよ。KAITOとめーこさんとルカはおまけだから仕方ないんだろうけどー。次作はぜひKAITOたちもメインでよろしくお願いしますよ。あとエディットの振り付けに男物もね……。
 そうそう。エディットモードは簡単なのにかなり細かく設定できるのでこれからの(ニコ動などでの)展開が楽しみ。ゲームとしてのエディットもだけど、何秒単位で表情、口パク、ダンスまで設定できるのでPVとしても色んな作品が出てきそう。
 VOCALOIDのユーザーの力が集まって出来たソフトがまたユーザーに還元していくってなんか面白いなあと思います。自分は享受するだけなんでアレですが、こういうのが見ることの出来る時代に生きていてよかったな~なんて思います。てかもう本当に三次元要らないぜ……。
 すでにこんなものもできてますな。すげえ。

 一応収録曲リストなんぞも。


●収録曲(ゲーム内の掲載順)
 ゲーム用に書き下ろされた数曲以外はたいていニコ動で聴けるかと思うので気になる曲があれば聴いてみてください。
[ピンクタグ]
ワールドイズマイン、ひねくれ者、恋は戦争、その一秒 スローモーション、メルト
[ブルータグ]
Far Away、ストロボナイツ、Star Story、Last Night, Good Night、Packaged
[オレンジタグ]
雨のちsweet drops、ミラクルペイント、フキゲンワルツ、マージナル、Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-
[イエロータグ]
荒野と森と魔法の歌、荒野と森と魔法の歌(リンVer.)、荒野と森と魔法の歌(レンVer.)、ハト、moon、みくみく菌にご注意♪、いのちの歌、いのちの歌(リンVer.)、いのちの歌(レンVer.)
[スカイブルータグ]
The secret garden、Dear cocoa girls、ラブリスト更新中?、天鵞絨アラベスク、桜ノ雨 – standard edit –
[ホワイトタグ]
恋スルVOC@LID、Ievan Polkka、あなたの歌姫、えれくとりっく・えんじぇぅ、初音ミクの消失、金の聖夜霜雪に朽ちて、みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
[エディット専用曲]
リンリンリンってしてくりん、イケ恋歌、ダブルラリアット、千年の独奏歌、忘却心中、soar、サイハテ
[エディット&スタッフロールBGM]
SETSUNA、夕暮れノスタルジック -remix-、Love it -Radio Edit、キコエテイマスカ…、Shooting Star Prologue、教えて!! 魔法のLyric、starise
 フリーモードではタグでなんとなくグループ分けされてます。作曲者分けだけじゃないからどういう分類なのか微妙にわかりませんが。ミク以外の歌はエディットモードとミクルームのBGMで使用できます。あと曲によっては一部カットされてるものも。ほら、5分とか指保たないから……。
 最後に攻略にならない攻略法。
 ゆっくりめの曲でコンボつなげられないときはターゲットの針に集中したほうがうまくいくときがあります。針が真上にくるのをガン見で。
 それと「マージナル」や「Dear cocoa girls」あたりはバックの演出上ターゲットが見づらいです。その上ミクのデフォ服も黒いので余計見づらかったりするので、薄い色のモジュールに変えてプレイするのも1つの手です。私はP-スタイルの青や緑がやりやすいです。