やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

PSPで遙か3

 PSPで『遙かなる時空の中で3with十六夜記 愛蔵版』を10日ちょっとかけてフルコンプしました。PS2版『十六夜記』をクリアしたのはもう3年半くらい前になるのでかなり色々忘れてて面白かったです。
 PS2の『十六夜記』はアペンドディスクという形でMIXJOYとか色々面倒だったような覚えがあるんだけど、PSP版は最初から十六夜ルートが楽しめます。縛りがあるのは知盛だけかな?
 PSPへの移植に際してクリア後の後日談が八葉の恋愛・十六夜ED後2種、白龍、朔、銀、知盛1種の計20本、その後日談用のスチルが20枚収録されています。逆に言うと本編へはなんのプラスは無いのですが、この後日談はなかなか見る価値があると思います。特に九郎と知盛あたりはかなりオススメ。お腹痛くなるけど。声つきでないのがちょっと残念です。声よりおまけ増やしてくれた方が嬉しいからまあいいんですけどね。
 同じ章を何度も行ったり来たりするのが特徴の運命上書きシステムですが、特に2章4章あたりは色んなキャラの分岐点になるので最後にはもう2章ヤダ~4章ウンザリ~という気分になれます。既読スキップはもちろんできるものの、キャラの立ち絵が入れ替わる度に読み込むのでそんなに速くないのが難点。コルダの瞬間スキップ、クイックセーブ&ロードを体験した後だから特にいらついたのかも。
 それとどういう攻略順にすれば効率いいかなーと考えながらやってましたが、あっちでフラグ立てなきゃこっちでフラグ立てなきゃと結局うろうろして大変非効率なようです。このPSP版は恋愛ルートと十六夜ルート同時進行できるから余計に混乱するので変に同時フラグ立てはせず一途プレイの方がよっぽど速いような? 同時にやった方がいいのは銀と九郎十六夜、景時十六夜、ついでに知盛の平泉ルートに行く人たちくらいですかね。
 しかし3年半ぶりにやってもめんどうな男たちはやっぱりすごいめんどうでした。
 というわけで以下めんどくさい男2人の攻略メモ。


○先生(十六夜)
 ・1章弁慶と行動
 ・2章拠点イベント【蜜月1】(九郎に途中で花断ちを見せない)
 ・4章拠点イベント【蜜月2】(最短ルートは通らない)
 ・6章鎌倉で拠点イベントを見る
 ・2章で九郎に花断ちを見せクリア(蜜月欠けるが気にしない)
 ・6章京拠点イベント【蜜月3】
 ・2章拠点イベント【蜜月1b】(九郎に途中で花断ちを見せない)
 ・7章で先生を選ぶ
※最後の2章をクリアしたら寄り道せず7章へ。もう一度4章などをやると蜜月が欠けるので要注意。拠点の白龍ヒントを真剣に考えてるとわけがわからなくなるのでやっぱり要注意…。
○知盛
 ・八葉+朔+白龍の恋愛(絆の関越え)エンディングクリア+ノーマルエンドクリア(誰のルートにも入らずクリア)が前提
 ・3章で平家の陣を偵察(2章でヒノエを仲間にしてあること)→福原攻め
 ・新4章拠点で知盛と行動(正体はバラしていく方向で)
 ・新4章速玉神社で舞イベント(舞のLVをある程度上げておく。その時のLVMAXまで上げると2章で何度か朔に教えてもらえる。)
 ・新4章潮岬で知盛に着いていって束縛付与取得(忘れず覚えておくこと。)
 ・新4章知盛と川増水の怨霊退治
 ・新5章で知盛に斬られて海落ちスチルを見る
 ・新6章将臣イベント
 ・3章に戻り福原を攻めない
 ・4章を通常クリア(他の人のルートに行かないようにフラグ立てない)
 ・5章で大団円ルート(和議を成立させるには~を選択)
 ・終章で知盛を選択(絆が足りないと逃げられる。基準は協力技が出せる程度らしい。)
 ・知盛終章前に敵の強さを「強い」に設定してから知盛に勝利
※忘れがちなのが束縛付与の習得、新6章の将臣イベント、ノーマルエンドクリア(帰還エンド「やりのこしたことは?」)。歴史情報で帰還エンドが記載されていても信用しないように。(九郎、景時以外の十六夜エンドを見ると帰還エンドが記載されるらしい。私はこれで引っかかった。心配なら大団円ルートが開いたらそのまま入らず1度そのまま最後までクリアした方がいいかも。)
 それと最終章の敵の強さを「普通」のままやると(頭の)変な神子様が見れるからやってみるのもいいかもしれません。