やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

難しいは難しい

 やっと『コルダ2f』フルコンプだー。無印PSP版と同じく1ヶ月くらいかかったのか。
 引き継ぎ用の高BP獲得を狙いつつ「やさしい」でイベントを集めをしていたところ、結局7800BPで打ち止め。観客動員数が一番響いてる感じがするので、もっと真剣に客を集めたら8000いったかもなあ。
 で、あとは各キャラの「難しい」恋愛EDのイベントだけ残ってたので、それを回収ついでにどうせなら全股猫曲SSSとか狙ってみようかと。変にハードル付けなければいいんだけど、どうせなら1回のプレイで全員分のエンディング見たいじゃないですか。(1周14時間くらいかかるのをすでに3周くらいしてるので。)それにルスランとリュドミラは浪漫だ!
 でも難しいって難しいわ。結局玉砕ですよ。月土水地金王衛の通常恋愛にクリスマスコンがSS。猫は弾けたけどねー。火木海の難しい恋愛EDは文化祭が終わった時点のデータからやり直しました。
 以下、難しいの基本プレイ。


・引き継ぎしたBPはなるべく節約。
 文化祭が終わるまでは楽譜と休日2人練習用のメタルアームレットしか購入しない。楽譜はアンサンブルメンバーの技術LVアップのために全買い。ドレスは文化祭ダンス狙わないなら白のままでOK。副作用で金やんの親愛度が放っておいても結構上がります。
・スタートは加地入りメンバーで。
 猫曲のために加地の技術LVアップを図るのと同時に、最終コンサートも彩華が課題で一石二鳥。
 加地は楽譜を全買いしておいて練習曲が常にその時点で弾ける最高LVの楽譜であるように気を配ってあげれば放っておいても最終コンサート残り10日頃には猫曲弾けるようになっています。
・練習時の観客巻き込みはねばる。
 1人練習で最低5人、アンサンブル練習は最低9人程度を目指す。
 ただし、1人の習熟度0の時は逃げられる確率が高いので、逃げない主要キャラ1人に聴かせて親愛度UPを図るのも可。天羽ちゃんもかなり我慢して聴いてくれるので親愛度UP(=観客動員UP)を兼ねて聴かせるのも良い。でもたまーに逃げることもあるので一応セーブしておいた方がいいかも。
 人集めは通行人の進路妨害を繰り返して自分の思う場所に人を集めていく。(※進路妨害の時は1人練習のサークルを出した状態にすれば通行人の時間が止まるので、止めたいキャラの前までサークルを出したまま移動する。)こまめなクイックセーブを繰り返し、意図せずばらけてしまったら一度外に出てやり直し。(※セーブした状態がその場所でのキャラ初期配置になる。)
・対立の前振りと実際の対立は別曲で。
 実際にコンサートで演奏する予定の曲で対立前振りが起こったら、そのキャラの組み合わせがある別の曲のアンサンブルを組んで練習する。そうすると完成度0の曲でも対立を起こすことができる。この方法なら5人曲で前振りを6回起こすことが可能。(演奏予定曲で対立を起こしてしまうと1組分しか対立を起こせず、他の組み合わせで対立を起こしたい場合必要のない曲も練習しなければいけないので。)
 あと今回は全員の連鎖恋愛フラグをへし折らないといけなかったのですが、基本的に通常と連鎖の分岐になる連鎖3は昼休みか話しかけないと発生しないので、フラグが立ったら無視の方向で問題なし。
 こんな感じでプレイしてみました。方向性は間違ってないと思うんだけど、どうやったらSSSが取れるかなあ。そこら辺は要研究です。
 しかし、アンサンブル練習で19人巻き込んで演奏したときはちょっと脳みそから何か出ました。満足満足。
 さあこれでやっと『遙か3愛蔵版』ができるぞー。