やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

要リハビリ

 グラールの風が冷たかったので冬眠していたPSUですが、とうとう追加アップデートが行われたそうでそろそろ起きてみようかと思いパッチを当ててみました。が、やっぱりびみょーに操作忘れてらー。
 よりによって一番使い慣れないアクロファイターのこまりくんでPSUミッションの基本のキ・通路(A)に行ってきたらちょっとくらっとしましたよ。どんだけゲーム離れ激しいんだ。でも頭悪そうにテクどっかんどっかん撃ってたら楽しくなってきた。
 しかし冬眠中に少しだけ触ったX360の弊害でアイテムが取れないよ!
 思わず決定に×(B)ボタン押してしまう。
 これDSでもやった。PSPでもやった。
 言っておきますが、プレイしたのはヴェスペリアの60時間くらいだけですよ? それなのに……恐るべし、下方決定ボタン……! って考えてみたらドリキャスがその配置だったっけ? ドリキャスはPSOでさんざん遊んだもんなー。というかドリキャスコントローラ使いやすくて好きだったんだよな。そこら辺からすでに魂に刻み込まれてるのかしら?
 PSUはPCでやってるんであんまり直らないようだったらボタン配置ちょっといじり直そうかと思います。でもさらにDS&PSP&PS2のプレイに支障が出るね。Wiiは色々違うので知らん。
 そんなわけでPSUもコントローラ操作も要リハビリですよ。