やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『幻想水滸伝ティアクライス』(DS)

 周辺の勢力から独立を守る小さな村の自警団に所属する主人公は、仲間と共にある日凶暴化したモンスター退治に出かけ、突如光と共に現れた森を目にする。そしてその中の遺跡で彼らは不思議な書物を手にすることになる──。
 『幻想水滸伝』シリーズの最新作です。ナンバリングされた作品でないせいか世界観などは今までのシリーズと関係ありません。ビッキーが飛んでくることはありません。レックナートに主人公が夜ばいされることもありません。封印球というものもないし。本拠地があって、約束の石版があって108人仲間を集めるあたりはシリーズ通りですが。
 とりあえず開始1分で驚いたこと。
 しゃべる! 主人公がしゃべるよ! べらっべらしゃべるよ! 声つきで!
 声つきイベントやアニメーションは結構多く入って、周りもよくしゃべります。
 主人公はデフォルト名が無い子なので声つきで名前を呼ばれることはないけど、そこら辺の代替えセリフはうまいことなってます。乙女ゲーマー(乙女のゲーマーじゃなくて乙女ゲーをやるゲーマー)なので思わず気になる部分ですが、乙女ゲーにも見習って欲しいわと思うくらい。
 「やってみなくちゃわかんねえ」というのが口癖の前向き主人公ですが、空気が読めない熱血馬鹿ではないのでいい感じです。主人公の仲間たちもいい感じです。3年前に村に現れ住み着いたリウ、兄弟のように育ったマリカ、寡黙ながら仲間思いのジェイルが初期パーティーメンバー。仲良し自警団。主人公が愛されてるっていいなあ。別にラブラブしてるわけじゃないですけど。話はちゃんと面白いです。ちょっと複雑で途中ぐるぐるするけどクリアしたらすっきりしたので問題なし。
 クリアまで56時間。たぶん仲間捜しだの、貿易だの、クエストだの、クエストのためのキャラのLVUPにかまけてたからかと。ストーリーを進めていけば適正LVにちゃんと成長するんで、クリアするだけならもっと早く終わるんじゃないでしょうか?
 難があるのはシステム面。手鏡がないってどういうことですか。すり抜けの札がないってどういうことですか! 本拠地中央にすぐ戻れないとか、ダンジョン最奥から一瞬で出られないとか、地味にイラつく。エンカウントが多いのもそれに拍車をかけるかと。本拠地で始まったクエストイベント後にダンジョンに放置していくのやめてください。王者の封印球ください!
 それと、装備品の入れ替えが面倒くさい。一斉に引っぺがしくらいはあったらよかったのになー。
 あと、協力技が少ないような? この組み合わせで欲しいだろというのがことごとく無くてがっくり。そして主人公が入れる協力技が実質1つで寂しすぎる……。
 まあ協力技は容量とか関係してんのかなーという気もするので良いんですが、地味でじわじわくるイラつく部分は次作に期待です。
 最後に。
 主人公の名前の他に、本拠地に集まる集団の名前を付けないといけないんだけど、名前付けも色々気をつけないと大変ですね。
 うちの主人公の名前はサン、団名はサキタマ団(自分が埼玉に住んでるのであまり意味は無い)なんだけど、名乗るときが下のような表示になって、こう……なんか……ねえ?
 サキタマ団の
 サン
 目が二文字目当たりで下にすべって右上に戻るんですよね……。
 団名、本当に気をつけましょう。
 以下はネタバレしつつ。


 リウがお気に入りです。弓を持たせたくなる外見してるので弓を持たせたら弱くて長い間ホウキ振り回してましたが、最後まで連れて歩きましたよ。紋章攻撃で覚醒になるから中盤あたりでは活躍してたし。でもMP消費を押さえたい最終ダンジョンには向かない星の印だと思います。
 ちなみに最終決戦に連れて行った残りの二人はクロデキルドとフレデグンド。ディバインエッジ便利だし、隼・真がめちゃめちゃつええ。それにしても姉→妹の順にパーティに入れるともうね。エンディング後フレデグンドは贖罪とか関係なく別な意味で結婚できたのか心配です。今作は強烈なシスコンブラコンが揃っててステキ……。
 リウは隠し事があったり参謀役だったりおいしいキャラなんでしょうね。軽さと深刻さのバランスとか、お前でないと的な展開はやはり萌えますし。なんであご下に線刻が入るのかは疑問ですが。それだけはどうなのよと思わないこともない。しかしなんだ。リウは12歳弱でプロポーズまがいのことをしていたのか。そして主人公たちはまだ15歳なのか……若え。
 そういやラストはなんでアトリだけなんですかね? あっちのマリカはどーした。アトリが青い鎧の人を慕ってたからあっちのマリカより主人公への想いが強いというだけかも知れませんが、やっぱりこれなんて女子サービス? と思わないこともない。
 でもまあティアクライスは男女の関係とかキャラ関係のバランスは良いと思います。男だらけでウホなのも嫌だし、固定女キャラといちゃいちゃも嫌だし、とプレイヤーはわがままですが、本作は友情あり、恋愛あり、兄妹愛あり、姉妹愛あり、親子愛ありと色々楽しいです。恋愛関係は一方通行が多いような気もしますが……。頑張れアスアド将軍!
■悩んだり自力でわからなかったキャラとかの攻略メモ
 ・ミュン・ツァン:ギネの谷の道中にひっそり立っている(リウは連れず)。会話後クエストに。リウとガチンコ勝負あり。クエスト成功後はフォートアークの北門(サイナス側から入る)に立っている。
 ・ナムナ:つぼみの季節にポーパス部屋にいる。話しかけるといなくなるがつぼみの季節になるとまたいるので、何回か繰り返し仲間に誘う選択肢を出しておく。話が進む度に何度か誘って最終的に最終戦前(サイナスに入れるようになってから)にやっと仲間にできる。
 ・ヨミ&チハヤ:ツァウベルンを入れてルギエニクへ。ツァウベルンいないとイベントが進まない。ルギエニクからいなくなったらグレイリッジにいる。
 ・チェイン:リキュアを入れてマルシナ平原を歩くとエンカウントする。クラグバークの上の方。
 ・ナズ&ドガ:平原が現れてからチオルイ山山頂で山が切れているのを確かめてからでないとイベント発生せず。
 ・メギオン:チオルイ山を越えた先にある遺跡付近で会ってからクエストに。
 ・ノフトト:魔導院後の最下層まで行かない。1階上の踊り場で扉が開いている。
 ・ソロウ:フォートアークの北口から入って西と東が繋がっているような場所にいる。スヴェンを入れておくこと。
 ・ザイン:ザインはカラクリ人形の一種=バルザムとヤードを連れて行く。
 ・海賊団:洞窟の最奥(ヌムヌイベントがあったところ)でバトル。洞窟最奥は間欠泉で登った後、一度穴を戻る。(真ん中の間欠泉は2階分上げられる。一番上には神行法の指輪があるので取っておく。)
 ・雪女はドガ入れず。本拠地でドガに話を聞くだけ。
 チェインが一番わからないと思う。ミュン・ツァンも出てくることにはギネの谷なんか行かなくなるぞ……。あと帝国組(ハフィン・ナキル・ワスタム)は時限式らしいので注意。私は気がついたら仲間になっていたけど。