やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

最近親指が痛いのです

 なんつーか。PSUのやり過ぎ?
 左手のアナログスティック動かしてる親指の腹もなんかひりっとするし、バレット上げで連打してる右手の親指も疲労してます。ここ2、3日毎日4~5時間くらいはやってるせいか。
 でも電撃イベントあと10日ほどで終わっちゃうしなあ。と今日もコントローラをぐりぐり動かしてるわけですが。ああ、そうか。最近持病の腱鞘炎がうずくと思ったらゲームのせいか。書きながら納得。……ちょっと自重しようぜ私。
 とか何とか言いながら、サバイバルの「撃」でステージ10までクリアすることができましたよ。なんかステージ3(氷エネミーで帯状のトラップが出てくる)で地図が読めないのと、猪突猛進で近接武器を持つと突っ込んでしまう性格のため、よく最初に死んじゃってたんですが。
 ステージ3はマップを固定じゃなくて向いてる方向に動かす設定にして解決。(ステージ3はなぜか自分の向いてる位置が把握できないのだ。)猪突猛進っぷりはツインハンドガンを持って「私はガンナー私はガンナー」と言い聞かせることでなんとなく解決?
 どうも近接武器持ってると倒さなきゃ倒さなきゃという気持ちが前に出て突っ込んじゃうんだよなあ。元々PSOではレンジャーメインで一歩引いて周りを見てというプレイスタイルだったはずなのに。なんか車乗ったら人が変わる人みたい……? がーん。
 そんなわけで久しぶりに職はアクロファイター。バレットが30まで上げられることをつい最近まで知りませんでしたよ。それとビーストの命中と回避と精神力の低さを補えるので。もちろんフォルテファイターでアホみたいなHPと攻撃力で突き進むのもありだけど、サバイバルじゃ被弾しすぎてだめだろうと。
 しかし、久しぶりのAFは速すぎてスキルのJAが出せなくなってたというオチ。サバイバル中はまあ勘弁してもらおう……。