やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

やまだまやのこと

 このサイトはやまだまやが管理しています。
 てことで、簡単なプロフィール紹介。
 本格的にゲーム好きになったのは18頃。遅咲きゲーマーです。
 それまでにやったゲームは『DQIII』や『FFIII』などブームになったものくらい。と、あと『影の伝説』。兄が友達からもらって家にあったソフトで、これだけなぜか妙にやっていた。下手でなかなかクリアできないんですけど。クリアしてもエンドレスだし。姫様さらわれすぎです。今度DSで出るそうですね。買うべきなんですか?
 初めて自分の金で買ったゲームが『タクティクスオウガ』。あの頃のソフト高かったよね。1万越えてた。
 『FFVI』のアンケートだか何かを出したのがきっかけでスクウェア(現スクウェア・エニックス)でモニターのバイト。(『クロノトリガー』『ロマサガ3』『トレジャーハンターG』『FFVII』『FFT』)
 気がついたら立派なゲーマーになっていました。ヨカッタネ。
 それでもプレイスタイルは広く浅くのぬるゲーマー。やり込みってなんですか?
 ハード好きなのか買い物好きなのか、主要ハードはPS3以外ほぼ所持。(SFC、PS、SS、GBA、NGP、WS、DC、GC、PS2、Xbox、DS、PSP、X360、Wii。なんの略称か全部分かりますか?)PS3はしばらく買う予定無し。X360は『アイマス』のために買ってしまいました。
 1番好きなゲームは『NiGHTS into dreams…』(SS)。
 正直難しかった。PS2版で出るけどたぶん今はクリアできない。Aランククリアした時はマルコン握りすぎて左手筋肉痛。お茶碗持つの大変だった。「DREAMS DREAMS」の大人版聴けたときには本気で泣けた。話も曲もシステムも好き。エリオット編、クラリス編とクリアしていくとエンディングの絵が変わっていくような小技も好き。ピアンの好感度で曲がフレーズごとに変化していく芸細かいところも好き。エイプリルフールとクリスマスにはトップが変わる小ネタも好き。いつも歌ってるピアンが好き。ときどき巻き込み事故で殺しちゃっても好き。スーパーピアンがまともに生まれなくてピアンタワーが完成しなくても好き。『クリスマスナイツ』が中古100円で売られてても好き。
 あれ? 段々よく分からなくなってきた。とにかく大好きってことで。
 乙女ゲーとの出会いは『アンジェリーク』(SFC)。(しかもプレミアムボックスだった。なぜ?)
 一番好きな乙女ゲーは『金色のコルダ』(PS2)。甘くない台詞回しが好きです。でも、パラメーターUP系のSLGのせいか、楽器をがんばって弾いてる主人公に惹かれていく過程がよくわかって、セリフの裏が透けて見えてニヤニヤですよ。『2』はイマイチ。ストレートに甘くなったコルダなんか……。
 オンラインゲームは『ファンタシースターオンライン』(DC)からゆるゆる流れて、現在『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』(PC/PS2)。PSUはイルミナスになってからホントに面白くなりましたよ。どうも基本的に野良プレイができない性格のようなので、いつも一緒に遊んでくれる人がいるのはありがたいことです。感謝。
 以上。簡単なつもりが妙に長くなったプロフィール紹介でした。