やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『悠久ノ桜』(PS2)

 「とわのさくら」と読みます。
 D3で出ている『きまぐれストロベリーカフェ』や『マーメイドプリズム』などを作ってるヴァンテアンシステムズの作品なので買ってみました。
 なんというか、良くも悪くもヴァンテですね。自分は好きですが。
 何も知らない主人公がとある事件に巻き込まれ現代と室町・江戸・大正を行ったり来たりするタイムリープ物です。物語を進めていけば主人公が巻き込まれる理由がわかってきたりします。
 攻略対象は各時代に2人ずつ+隠し2人の計8人。
 イベントCGはメインキャラは11枚+おまけ1枚、隠しが6枚+おまけ1枚。
 CG以外の収集アイテムもあるので、やりがいはあるかと。
 というか、CGフルコンプしたけど、シナリオとアイテムが集まりきってませんよ。もう数周するか……。
 セーブ等のシステム周りは、クイックセーブ&ロード(イベント中のみ)、バックログ、現在出ているテキストのボイス再生(バックログ上の再生は不可)、キャラ別ボイスON/OFF(攻略キャラとその他)、テキスト早送りといったところ。
 テキストのスキップはテキストと言うよりイベント丸ごとスキップになってしまいます。細かい変化があってもぶっ飛ばしてしまうのは良いんだか悪いんだか。ちょっとの変化で何度も同じイベント見せるなよ、というせっかちさんには向いていますが。
 あ、そうだ。セーブの読み込みがおかしいときがあります。時々「破損してます」と出る。でも場所変えてもう一度やってみたりすると普通にできたりするんですけどね。とりあえずこのメッセージが出ても慌てず、一度キャンセルしてみたり、テキストを1文進めてみたりしてください。
 ゲームの進め方は、現代と過去の町の様々な場所に行ってイベントを起こしていく形。イベントが起こる場所は点滅して教えてくれる親切設計だし、途中から出てくる占い屋という名の道しるべがあるので迷うことはないと思います。が、収集アイテムはイベントと関係なさそうな場所に落ちているので、とりあえずあちこち行ってみるのが吉です。
 アイテムを集めることによって、行ける場所が増えたり、隠しシナリオが1つ開いたりするので探して損はありません。
 それと、イベント中には戦闘があります。1つのシナリオで4~5回くらい?
 攻撃は画面中に浮いてる玉にカーソルを合わせて○ボタンで撃っていくシューティングチックな物で、防御は画面に出る○△□×に合わせてコントローラのボタンを押していく音ゲーチックな物。そんなに難しくありません。何度でも挑戦できるっぽいし。(1度他の用事で戦闘中に放置したら負けたけど、リトライ状態になってた。)
 さて、内容。
 全部会話オンリーで進んでいくので、唐突感や現状把握が難しい場面が多々あり。でも、今何が起こってるんだ? という時は後からちゃんとセリフで過不足無く説明してくれるのは良い感じ。過剰な説明くさいセリフは冷めるから。
 ただ、主人公からの気持ちがあまり出てこないので恋愛面に関してはやはり唐突感が多いかなあ。
 ちなみに主人公は笑えるほどの鈍感キャラでした。最初から主人公が好き設定の克がもう気の毒で気の毒で大笑いです。一応主人公頭いいはずなのになあ。頭の善し悪しと鈍感は関係有りませんか。
 あと、時々号泣してます。確かに号泣してもおかしくないほど大変な目に遭ってたりもするんだけど、あの泣き方は一瞬引くというかビクッとなる。あと、驚くときに「ぎゃあっ」って。いや、面白いからいいんだけど、その驚き方は乙女ゲーの主人公じゃないですね。
 物語自体は3つの時代ごとで完全に違ってくるので、その点は飽きずにプレイできます。そして、必ず時代ごとの2人のキャラの間で板挟みになる展開。三角関係ですよ。揺れる乙女心ですよ。実際コンプリート目指すために好きなキャラを振るのが辛いって人もいるんじゃないでしょうか。でもあっちふらふらこっちふらふらしてるのも問題ですが。(そういう進め方もできる。)
 タイムリープする謎は、キャラを攻略していくごとに段々解けていきます。物語の絡みっぷりは難解だけどそこがまた面白いところ。主人公に一言言いたいこともあるけど、それは下のネタバレ感想で。
 攻略キャラは皆味があって好きです。以下簡単紹介&感想。
 颯真。頭が良くて、弟思いで、影しょっててというキャラ。全キャラで一番素直にハッピーエンドになる人でもあるかな。
 義地。よしくにと読みますこの人。敵方として出てきて、物語の元凶でもあり。ぶっちゃけて言うと悲恋キャラ。隠しキャラその2と関連するため、この人好きな人は余計にかなり悲しい思いをするかと。
 彰都。ちゃらっとしたお医者さん。この人も敵方といえば敵方。なかなか難解な人。
 結。えーっと……若いです。若すぎです。13歳ってなんだ? 3つ差でも13って若くね? ツンな子。でもとある姿はやたらとかっこええ……。ちょっと反則。エンディングの解釈が難しいのよね。ハッピーエンドなんだろうけど。
 克。主人公のことが好きな同級生。優柔不断というか意志の弱い三枚目キャラ。彼の恋愛面での不運っぷりが笑えます。プレイ中思わず、ガンバレ克、と応援してしまいましたよ。なんだか可愛くて(顔じゃなく)好きです。
 史郎。お堅い軍人さん。真面目で不器用な人。攻略キャラで一番好きかも。ED後が気になる人がいますが……。
 隠し1。物語の大元さん。若いのかなと思ったら若いっぽい。もう少し大人なのかと思ったけど、子供だからああいうことするのか……。
 隠し2。義地+史郎クリアで問答無用でルート開きます。義地好きは覚悟してプレイを。とりあえず、「完全に別人です」とだけ言っておきます。
 なんだかんだと好きなソフトになりました。いつももやっとしたところを残しつつ、そのせいで余計に心に残るヴァンテ作品。
 ハッ、もしかするとそれが策略なのか……!
 ※以下激しくネタバレ感想。


 物語の真の元凶は主人公、お前か! と匡時ルートで思いました。
 てか、室町キャラはみんな主人公にすぐ惚れてませんか? 義地といい、真源といい……。昔の人は現代人に免疫がないってことなのか。それともあれか? 出してる足か? 足にくらっと来てるのか??
 そうだ、義地。
 義地EDから隼人ルートの流れはなんじゃああああああああ!!!
 うっかり義地EDを最初に見ちゃって、エンドロール後の1枚を見ちゃって、うわ~これに補完して欲しいなあとか思って、まさか補完してくれるとは思わなくて、ワクワクで隼人ルートやっちゃったじゃんか!
 この流れはあんまりだ。あんまりすぎる!
 悲恋なのはいいんだよ別に。だけど、悲恋の後に期待感を持たせて落とすってどうなのよ?
 こんなんだったら隼人ルートは、攻略キャラじゃなくて真源とかの転生とかで、完全別個にして欲しかった。
 隣にいたいから身内にという展開はいいと思ったんだけどな。基本的に近親ネタはタブーなんだから、わざわざ近親者を好きになる理由付けなら中身は義地の方が説得力あるじゃんよ。というか結局隼人が主人公好きな理由ってよくわからなかったな……。
 どうせなら、2人の意識があってなんとか折り合いをつけるとか融合するとか……それだと彰都と被るからだめなのか? でも彰都の場合は1人の人格の裏表なんだから意味合いは違うからいいと思うんだけどなー。
 あと、絶対隼人とハッピーエンドになるのもどうかと。
 せめて選択肢でバッドになろうが、隼人とくっつかないEDが欲しかったですよ。
 夢の中で義地とうふふあははと過ごすんだっていいじゃない。なんでいきなり弟の方取るかねえ。
 とまあ、このゲームの一番の不満をぶちまけてみました。これさえなきゃ、普通にオススメ乙女ゲーになったかもしれないのに。
 他キャラ感想をてろてろと。
 颯真。お前……言った側から我慢できんって。自分で言っておきながらなんて堪え性のない。
 それとも、主人公の時間は宴時点に巻き戻ってるとはいえ、颯真自身の記憶は宴よりずっと前の段階、それこそ生まれたときから残ってるとかいう設定なのかな? それだと確かに切ないが。
 克。告白しようとしたら上から人が降ってくるって、ギャグ担当お疲れとしか……。いきなり現代に戻らないで生きると言ってみたり、優柔不断ぽいくせに頑固者だ。
 かなえのいるパラレル現代がなんか好きです。あのちっちゃいかなえの克おにいちゃんが好きでも主人公が相手なら許せるという気持ちを現役高校生で表してみました。という感じで。
 史郎。えーと、とにかく第二次世界大戦を生き残ってください。克もだけど。実島さんもね。
 時代的なことともう1人の史郎のことを思うと心底ハッピーエンドと思えないんだけど、でも、あの史郎はもう達観してそうだな。ある意味彼の幸せな終わりは隼人ルートで見れるけどさ……。うわ切ねえ。
 結。大きな結は卑怯だと思います。顔で言ったら一番の好みかも。しかし、あのEDはどう解釈して良いものやら。肉体が滅んだから助けられないはずだったのに、なんで魂に気付いたら主人公復活してるんだ? よくわかんねえや。とりあえず良治さんいい人。旦那にするなら良治さんだな。貧乏そうだけど。
 彰都。人に殺す殺す言っちゃダメです。この十歳児が。個人的にEDは白頭の方が良かったなあ。目付きの悪い白彰都。しかし、あんなロン毛で皮パンツはいたお医者さん……信用ならねえ。
 さて、残りのボイスレコーダーやらシナリオやらを探してきますか。