やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

愛が地球を救うのだ!『押忍!闘え!応援団2』

 『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』(DS)。
 今回は新たに「朝日町」の応援団が参加。ちょっとセレブな感じの応援団です。(※前作からの応援団は「夕日町」所属。所属というのか? 夕日町に住んでるのかなあ?)
 夕日町と朝日町の団員が交互に町の困った人たちを応援していく以外は基本は前作と同じく、音楽に乗りながらタッチペンで表示されるマーカーを順番通りに突っつくだけ。
 エピソードのスキップが前奏部分もスキップできるようになったのは繰り返しプレイ(=応援失敗続き)には嬉しい変更点です。
 でもなんだか難易度が下がったような……? いや、難しいのは変わらないんだけど、リーダーまではなんとかクリアできたので。ちゃんと難易度設定に合った難易度になったというか。前回は「気軽に応援」で精一杯で「果敢に応援」クリアできてないんだよねえ。
 そう「気軽に応援」と言えば一(はじめ)ちゃん。今回新たに朝日町の新入団員新太君が登場なんですが、新太君可愛いんですが。やっぱりどうしても一ちゃんに萌えてしまう。もとい燃えて……やっぱり萌えてしまう。ああ、でも今回学帽被ってんだよな。マルコメにハチマキの方が好きでした。が、学帽被ってても可愛いもんは可愛いよネ。
 応援内容は前回無事大学合格した花田君が今度は就職活動に挑戦したり、潰れかけのコーラス部を立て直したり、果てはやはり地球を救ったりと、相変わらず応援団大変です。相変わらずアホというかイッちゃってる内容多いなーと。作家先生の応援エピソードの文章は大丈夫なのか? とか。おねしょお兄ちゃんの弟がもんのすごく性格悪いなとか。あとしっとり系に死ネタ持ってくるのはやめい! とか。
 ちなみに一番好きなシーンはラストエピソードで6人仲良く凍るところです。ぜひ見てください。大好き。
 それにしても今回は嫌いな曲もなくて良かったですよ。(前回はファンの人には申し訳ないんだけど上海ハニーがどうしてもダメで辛かった。声が違うからなんとか耐えられたくらい。歌ってる人が違うのってこういう利点もあるんだなあ。すっごいその曲が好きな人には嫌なのかもしれないけど。)ポップで耳なじみのある曲ばかりなのでプレイもしやすいかと。
 音ゲー&ネタゲー好きの方はぜひプレイしてみてくださいな。