やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『うたプリ』の感想とか攻略法とか

 →『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』攻略&感想
 →『うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Area』攻略&感想
 →『うたの☆プリンスさまっ♪ Sweet Serenade』攻略&感想

 『うたのプリンスさまっ』(PSP)隠し含めて7人コンプ。既読率が100%じゃないのでフルコンプとは言えないかもしれないけど。あー久々にハマッたー。
 それにしても慣れって怖い! 前回イベントCGがアレと書いたけど、なんか慣れちゃった。というか最初にやった那月ルートが特にひどかった気も? でもやっぱりキャラデザとはだいーぶ開きがあるので、イベントCGにはまったく期待しないでプレイしてたのも事実。綺麗なのもちゃんとあるんだけどね。シナリオのアホおかしさと音ゲーは面白いので惜しいなあ。乙女ゲー新規参入メーカーだけど真面目に作ってあるから売れて欲しいと思うんだけどね。

 ・シナリオはギャグ傾向。(屋上から人抱えて飛び降りても平気とかの類も。)
 ・主人公の自信のない後ろ向き発言が多め。
 ・1人あたりプレイ時間は4~5時間。
 ・CERO C区分(糖度高め、微エロ?)
 ・音ゲー部分が結構本気。慣れないと大変。

 注意点はこんな感じ?
 主人公の「わたしなんかで~」というセリフはあんまり好きじゃないんだけどがんばってるから嫌いじゃないです。7人クリアで30時間弱。話の展開が速いので濃くはないけど、なんでいつの間に好きあってんの? 的な疑問は無いので違和感は無いかな。後半はかなりぐっと来て泣ける場面もあって乙女的に十分萌えるのに、ギャグ満載の前半とのバランスが不思議ミックスしてます。たまにきゅんとして目頭熱くなってる直後にぶっと噴くこともあったり。

 音ゲー部分は1ルートに付き課題曲と個別曲のレベル1~3をやらないといけないんだけど、個別曲のレベル3は7人分やって誰もSランク取れてないヨ。イージーでこれって本気すぎだろ……。おまけモードで単独で遊べるんだけど、合計9曲分のレベル1~3、イージーとハードが用意されているのでやりがいあります。1曲はだいたい2分くらい。
 音ゲーの危険な所って、何度も何度も繰り返しやってると曲自体好きになってサントラとか欲しくなるんだよねえ。うたプリは絶対キャラソン展開狙ってるだろうからそういう方向でははまりたくないんだけどな。というか、新曲出しても音ゲーにしてDL販売してくれたらいいのに。そうしたら素直に買う。

 友情、恋愛、大恋愛EDの効率の良い見方は大恋愛EDを見てから評価を下げていくより、友情EDから上げていく方が楽なような気がします。
 ※以下の方法は恋愛値を調整しています。音楽値は基本的に90%以上。(アドベンチャーパートで恋愛値80%/音楽値15%+ミニゲームSクリアでどちらも100%になる。)

■友情:4~12月まで恋愛値は抑え気味、ミニゲームはSランククリアを目指して進めて12月に友情ED。(全体の恋愛値が一定値を越えると1月に進んでしまうので注意。たぶん11月終了時点で48%以上だと1月に進む。44%だと友情だった。)
■恋愛:友情EDを見たら恋愛値を低くクリアしたチャプターを改めて100%にして行く。(友情ED見るときにミニゲームをSクリアしてあればミニゲームはスキップして問題ない。)時々チャプター選択画面で恋愛値を確認し、50%前後になったら12月をプレイして1月に進める。1月に入れたらそのまま恋愛値低めで3月クリアで恋愛ED。(全体恋愛値が80%以下。11月終了時点で恋愛値48%なら12月1月2月は恋愛値100%クリアで大丈夫なはず。ただし3月は低く抑えないとダメ。)
■大恋愛:残りの恋愛値が低いチャプターをやり直し、全体恋愛値が80%以上にして評価Sになったら3月をもう1度プレイで大恋愛ED。

 恋愛値・音楽値共に全体で80%以上あればS評価になるようなので、ミニゲームが苦手な人はアドベンチャーパートで音楽値が高めになる選択肢を選んで調整してみてください。演奏レベル3のミニゲームがある9月3月の音楽値が25%くらいでも他の月できちんと数値取っておけば80%いけますので。

 攻略順は音也からが良いような気がします。うたプリの世界観が一番わかりやすいと思ったので。あと専用曲もプレイしやすいような。自分でやっといてなんですが、那月を最初はお勧めしません。なっちゃん→翔ちゃん順はかなり濃かった……。

 以下ネタバレ感想です。

うたの☆プリンスさまっ♪通常版

うたの☆プリンスさまっ♪通常版

 レンとイッチールートが好きです。レンルートが一番ストイックな展開になるとは思いませんでしたが。でも一番きゅんきゅんしてしまったー。イッチーはHAYATOと双子と言いながら実は同一人物……に見せてやっぱり双子? とかぐるぐる考えちゃって制作者側の思うツボ。でもでも1番好きなキャラはさっちゃんのような気がしてなりません。
 攻略キャラの中で一番の男前は翔ちゃんだよなー。翔ちゃんはある意味一番アイドルらしいアイドルになるんでしょうか?(歌はイマイチというあたりも……。)
 なっちゃん→翔ちゃん→マサやん→レン→音也→イッチー順でクリアしましたが、セシルルートがあまりにもすっ飛んでたのでマサやんあたりはもうスカートめくーりしか記憶が……。
 音也とシャイニーはやっぱり血が繋がってるんでしょうか? 息子にしてはお金の援助しかしてないから、ただ愛した人の息子として面倒見てるのかなあと思ってみたりもするんですが、でもセシルルートで音也だけがシャイニーそっくりになってるんだよね。やっぱり血繋がってる……? 壁登れちゃうし第2のシャイニング早乙女になっちゃったりするのかなあ。とりあえずセシルと音也は異父兄弟か。というかお母さん記憶無くしてるって解釈でいいですか? さすがに息子放っておいて勝手に結婚は無いよね。
 シャイニングの過去の恋関連もだけど、龍也先生とパートナーの話とか先生陣も裏話いっぱいありそうで続編出して欲しいです。龍也先生すげえ攻略したいー。林檎先生は友情EDだけでもいいけど、地声に戻ったときに軽く萌えてしまったので恋愛EDもいいよね。

 『うたプリ』が今後どこまで展開していくかのかわかりませんが、ゲーム面での展開期待しています。