やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『薄桜鬼』(PSP)

 今頃『薄桜鬼』PSP版。6月末からの乙女ゲー祭りの準備運動的にプレイしてみました。まあ世の中竜馬ブームだし? 同じ幕末つながりで。

 新選組と吸血鬼たあどんな食い合わせだよと思ったけど、いわゆるちゅーちゅー血を吸う吸血鬼って感じではなく和風アレンジされてて一安心。
 物語の大筋は基本的には史実通りの流れに沿って進んで、ルートでちょこちょこ命を落とす人が変わったりします。変に歴史を知ってない方が純粋に楽しめるかもしれないけど、時代が時代だけに流れが把握しにくいので歴史を知ってた方が理解は早いかと。
 題材が新選組なので物語全体的に悲壮感が漂ってて、エンディングもアンハッピーというわけじゃないんだけど切ない感じのエンディングがほとんどです。逆にそういうのが好きな人にはお勧め。

 とりあえず私はプレイしながら思わず史実の中の人も大変だなと思ってしまうタイプなので、純粋に楽しめたとは言えないのが残念。というか幕末って時代が近すぎるんだよね。自分のおばあちゃんのお母さんとかおばあちゃんのおばあちゃん世代ですよ。まあ『遙か3』の時代(平安後期)でも史実キャラには抵抗があった人なので幕末がどうのという問題じゃないのかも知れません。

 システムでは一度通った章はいつでもそこからプレイできる「行軍録」が細かくセーブデータをとる必要がなくて便利かも。
 イベントCGは綺麗で見応えあるんだけどテキストフォントがちょっと読みづらかったのが残念。PSP版だからかな? しばらくしたら慣れたけど。
 BGMのループが音切れせずループじゃなくて一度フェードアウトしてまた頭からという点も気になりました。音がすーっと消えると場面転換かなとか緊迫展開がくるのかなとか思っちゃうんだよねえ。音楽自体は結構好きなんだけど、ループの仕方が気になってかなり音しぼりながらプレイしてました。
 そういやPSPでクイックセーブがLボタンにあるのはどうかと思います。寝っ転がりながらやってたらうっかりセーブしてたりするから……。クイックセーブはボタン押したら問答無用だからなあ。
 それと永倉は攻略キャラじゃないのね。2周してから気がつきました。攻略したいってわけじゃないんだけど、攻略できそうなキャラだったので純粋に驚いた。なんで攻略キャラにしなかったんだろう? 不思議。

 以下ネタバレあり。中の人のことは忘れて純粋に乙女ゲーとして楽しんだキャラ感想とか。

 沖田→斉藤→原田→風間→藤堂→土方という順番だったので、最初ずいぶん糖分薄めの乙女ゲーだなあ、新選組だし仕方ないよなーと思ったもんです。
 で、原田でええええー? 的な。羅刹化しないのもええええー?? ですが。原田は一番幸せそうなでEDよかったよかった。モンゴルで騎馬隊でもやってるんですかね?
 平助は個人的に一番和装洋装のギャップが激しくてときめいた。他のルートだと影薄くなっちゃうけど、平助ルートだとちゃんとかっこいいしなあ。というか共通ルートでまともに戦ってるシーンあったっけ? それと平助ルートだと風間が楽しいのも良い。山南さんは大変ですが。
 ラストがメイン攻略キャラの土方さんでいい締めになりました。べらんめえの土方さんいいですね。タイトルの意味もわかったし。
 なんにせよ羅刹の皆さん長生きしてもらいたいもんです。

 ということで原田、平助ルートが好きですが、やっぱり新選組から途中離脱する人物だから創作部分が大きく書けるのかなあ。原田は鬼、平助は羅刹がルートテーマって感じで。斉藤、土方あたりだとどうしても史実縛りというか、“新選組として”動かさないといけないというか。沖田は新選組縛りというより労咳縛りですが。

 あと主人公は真面目で健気で良い子ですが、もうちょっと戦えても良かったのにね、と羅刹化の一因になったり、彼女を守って源さんが死んだりするシーンを見ると思いました。最初斉藤に剣で合格もらった意味はなんだったのかと。基本的に無抵抗で危険にさらされてるからそれだけちょっと気になりました。

 でもそれなりに楽しめたんで8月に出る随想録PSP版は買っちゃうかなあ。
 それまでに私自身への課題(=自己暗示)→「中の人などいない!」