やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『ラストエスコート クラブカッツェ』(PSP)

 『Last Escort-Club Katze-(ラストエスコート クラブカッツェ)』PSP版です。
 舞台は前作までの「ゴージャス」から新たに「カッツェ」に移した新作。ラスエス3と言ってはだめっぽいですよ? 「3…? 違うね。新章の始まりだ。」とプロモーションムービーの頭にありましたから。(←笑うところだと思うんだけどどうだろう?)
 もちろんキャラもまったく関係ないので前作をやって無くても問題なし。

 相変わらず股掛けしないで1年間過ごさないといけないので繰り返しプレイはちょっと飽きてきますが、1度見たイベントは丸ごとスキップできるし読み込みも遅くないので割と快適にプレイできます。簡易セーブもやたらと速いので重宝します。ただ同伴・アフターなどは丸ごとスキップ対象にはなってないので早送りで見るしかないんだけど、この既読スキップの文字速度をもうちょい速くできたらなあと思いました。(任意で速度調整できないので。)
 フルボイスということで、主人公はデフォルト名なら名前を読み上げてくれます。が、逆にデフォルトじゃないとゲーム中にまともに主人公の名前が出てきません。テキスト上は付けた名前、読みは二人称というやり方ではなくテキストごと二人称に置き換わってるので、名前を付けた意味があまり無いような気がしなくもないです。まあ基本的に名前呼びしてくれる場面が少ないゲームですので好きな名前で始めて問題ないかと。

 作品全体への感想としては、惜しい。
 キャラはいいんだけど色々足りない感じ。ホスト対客が個対個になる過程がわからないというか。前作までにいた訳ありでホストやってますキャラじゃなくてみんな本気ホストしてるせいか余計にどこで客から個人に変わったんだろうと疑問。主人公が攻略キャラを源氏名で呼び続けるので余計わからなくさせたのかも。プライベートなイベントでは本名呼んで欲しかったなあと思います。(全然呼ばないわけではないんだけど圧倒的に源氏名が多い。)
 主人公の性格はゲーム中よく優しいと攻略キャラに言われてたけど、いまいちその優しさが伝わらなかったのは残念。普通の気遣いじゃない? 的な。それともホストクラブに行く女性は誰も彼も傍若無人に振る舞うとでもいうのだろうか……。
 それとしゃべり方がちょっと若々しくないが微妙かな。
 イベントもブツ切れ気味なものが多い印象。脳内補完がちょい必要?
 エンディングは「グッドエンド」までと、それにプラスしてその後の2人の様子がわかる「ボーナスエンド」が流れる2パターンがあるんだけど、ボーナスエンドに行ける条件を満たしてない=重要イベントが起こらなくても普通にグッドエンドが流れるのもどうかと思います。イベント全然起こらないで3月迎えたらいきなりそのキャラとグッドエンドが始まって目が点になったので、個別バッドエンドは作って欲しかったです。
 そんなわけで色々と足りない惜しいゲームでした。

 以下ネタバレにならない程度のキャラ感想と攻略メモ

 つばさは黒髪一人称ボクなのに可愛い系じゃないのがちょっと新鮮な感じ。誕生日プレゼントの使い方が好きなルートです。
 亞沙斗は攻略に手間取って3周くらいしたからもういいや…。
 流聖は本当にいい人でどうしようかと。カッツェのおと…お兄ちゃん。
 レイは最後の方のカッツェ連中とのやりとりが楽しかった。意外な面がいっぱいある人。
 奏ちゃんは永遠の新人みたいな感じ。主人公がすごくお姉ちゃん目線になる弟キャラ。
 店長はあのメールの馬鹿さ加減が呆れを通り越して好き。でも後ろ髪長いのはどうなんだろう?

 とキャラ感想書いて思ったけど、取説のキャラ紹介文が色々間違ってる気がします。
 Sキャラとか書かれてても全然Sじゃないし。どっちかというと軽いいじめっこ程度? SとかMとか言うの流行ってるのかなあ……。
 Sキャラと紹介されてると言えば柊店長ですが、一見エロ担当に見せかけて実は小中学生的下ネタ担当です。店長の下ネタはほんっきでバカバカしいので笑っちゃうんだけど、逆に受け付けない人がいるかもしれないので注意です。

—————————————————-
■攻略メモ

・必須パラメータ/喜ぶプレゼント/誕生日プレゼント
・つばさ-体力/手芸/編みぐるみ(7/22)
・亞沙斗-運/料理/オムライス(12/1)
・流聖-器用/お菓子/モンブランケーキ(9/22)
・レイ-集中力/工芸/カットグラス(8/13)
・奏-学力/絵画/手作り絵本(2/7)
・柊-センス/フラワー/ブリザーブドフラワー(1/15)
・ヨハン-喜ぶプレゼントは和物(着物や盆栽など)

※基本的に狙ったキャラを週1くらいで指名し、月に1回くらい注文(1、2月以外は安いボトルでOK)を入れつつ好感度を上げ、必須パラメータをMAXにし、誕生日までに正しいプレゼントを作っておけば攻略できます。
※プレゼントは1度作っておかないと次周に持ち越せないので(レシピがわかっただけではダメ)高いパラメータが必要な物はその時の攻略キャラに関係なくても作っておいた方が後々楽。
※パラメータ上げはつばさルートで手に入るダンスコマンドと亞沙斗orレイルートで手に入るピアノコマンドがあれば1年で全パラMAXにすることも可能。(+フラワーとパソコンで微調整。)
※シュワルツカッツェは1月は2回、2月は3回全ボトルぶっ込めば勝てる。
※運を上げると宝くじがバンバン当たってウハウハ。むかつく。
※斉田さんの依頼成功でもかなりな収入。(ヘアセット、夏祭り、品揃え、あきらめる、店のカラー、ラベル)
※ヨハンは2周目から攻略可。ピアノコマンド必須。4月1周目からピアノ弾いてください。ヨハン狙いじゃないときは5月くらいから弾き始めてヨハンを出さないように。

・亞沙斗攻略メモ
 亞沙斗以外のホストを最低2回指名しての好感度を10以上(?)に上げておく。好感度が高くても指名回数1回だとアウト。
 取りにくいCG→9/16にシャンパンオーダー。11/4は休む。
・レイと流聖の取りにくいCG
 9/19までは指名回数流聖1位レイ2位、好感度レイ>流聖にしておくとその流れで10月にCG有りのイベントが起きる。
 好感度が流聖1位レイ2位で盆休みに流聖CG。