やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

ビギナーは永遠のビギナーでいたい

 そろそろプレイ時間が67時間にもなろうという『ペルソナ3ポータブル』ですが、残り1ヶ月というところですごい罠が仕掛けられていたので注意喚起投稿。

 ゲーム時間で1月に入るとタルタロス入り口からおまけ的バトルに挑戦できる「ヴィジョンクエストの間」なる場所へ行けるようになりますが、ビギナーモードでやってる人はアルカナの扉は挑戦してもいいけど、能力の扉は開けてはいけません。挑戦した後にセーブしたらモードが「BEGINNER」から「NORMAL」へ変わってしまうので……。
 タルタロス第6層になったら急に敵が固くなったなあ、もうラスボス間近だしなあとか呑気に考えてる場合じゃないですよ。セーブデータにNORMALの文字を見つけ「またまたご冗談を」と1人でつぶやいてみたものの冗談ではありませんでした。
 まだちゃんとBEGINNERだった12/31のセーブデータからやり直して戦闘を比べてみたら、同じ敵への一斉攻撃のダメージの値がNORMALの倍になっていたので、NORMALという表示に変わったセーブデータは本気でNORMALモード扱いになっているようです。
 まあ、いわゆるバグとか不具合という奴ですね。こんな所になんて罠を仕掛けるんだ!
 タルタロスに入って1時間後に気がついたのでがっかりですが、仕方ないので大晦日からやり直し。せめてEASYへの変更ならそのまま続けますが、さすがにNORMALは嫌。ペルソナ(メガテン?)ってしれっとした顔で全滅とか平気でやるゲームだからなあ。というか、固めの敵相手だとBEGINNERと比べて戦闘ターンが2倍に延びていたんだけど、NORMALでやったらプレイ時間何時間になるんだろう? 恐ろしや……。

 そんなわけでBEGINNERモードの皆さんはビジョンクエストの間の能力の扉は触らない方向でプレイしましょう。EASYの場合はどうなのかわからないけど、予備のセーブデータ取って注意するに越したことはないと思います。