やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『ペルソナ3ポータブル』(PSP)

 なんだかPSPづいてますが、どうも携帯ゲームの気軽さから離れられなくなってきているようです。
 そんなわけで『ペルソナ3ポータブル』(PSP)。略してP3Pを始めてみました。
 メガテンシリーズはやったりやらなかったりクリアしたりしてなかったりで、ペルソナと名の付くものは初代はPSでやったけど2はやってなくて、3はやりたいなあと思いつつ機会を逃していました。しかし、この度めでたくPSPにリニューアル移植ということで手を出してみることに。

 データインストール対応なのですごい快適です。メモステ容量に余裕がある人はぜひデータインストールオススメ。というか容量足りなかったら新しく買ってきてやるくらいにオススメ。
 読み込みがないのは本当に快適なのでPSP goでも良かったかも……などど不穏なことを考えてしまいましたよ。メディア持っておきたいタイプなので買わないけどね! 今まで買ったUMDソフト遊べないし!
 でもP3Pとコルダ(P3Pと同じく11/1から1200円で配信)があればPSP goでずっと遊んでられそうだなあなんて一瞬考えたり考えなかったり。いや、考えない考えない。

 キャラは男主人公でオリジナルを楽しむべきかと思ったものの、やはり心の赴くまま女主人公で。プレイも心赴くまま進めています。難易度はぬるダメプレイヤーなのでもちろんBEGINNERですよ! おかげで気楽に学校生活が楽しめてます。

 というかなにこの乙女ゲー……。
 とりあえず最優先で上げてるコミュは星の真田先輩。顔で選んでみましたが、ステキに脳筋っぽくてカワイイです。星コミュスタートのために魅力を上げるべくラーメンばっかり食べてたら、最初のコミュで行ったのがラーメン屋で笑ったのは良い思い出。
 あとなぜかべべがいつも昼間に誘いに来て節制コミュがバリバリ上がる謎。
 依頼のテオドアデートもかなり楽しい。
 ……って、やっぱりなにこの乙女ゲー。

 そんなこんなで現在夏休み真っ最中。しかし、ゲーム時間5ヶ月でプレイ時間34時間経過ってクリアまで何時間かかるんだ?
 戦闘パーティはだいたい伊織、ゆかり、真田。コロマルが入ってきたから伊織あたり解雇かなあ。(←犬好き)ちなみに美鶴はいらんとこでマリンカリンばっかり唱えてるから速攻解雇。ラスト一撃というとこでマリンカリンとかやってられんわ。ハイレグアーマーは似合ってたんだけどなー。ポータブルは直接指示できるんだけど、ボス戦以外は面倒なので個人判断に任せっぱなしです。
 ペルソナ作りは適当にこねくり回してる感じ。行き当たりばったり万歳。
 とりあえず1周はすべて行き当たりばったりで進めますよー。

 そういえば、ダンジョン潜りゲーがどうも苦手らしいと最近自覚してきた私ですが、それを心配してP3は大丈夫なの? と友人に聞かれました。が、これは大丈夫のようです。
 だって! 潜ってないから!! 塔に登ってるだけだから!
(どうも地下へ地下へ行くタイプがダメらしい。閉塞感がダメなのかな。なんなんだ?)


 上で行き当たりばったりにペルソナ作ってると書いたけど、依頼の「マハラギを持つヴェータラを創造せよ」で一瞬詰まって(LV23くらいの時)、初めて攻略サイトに頼ってみました。が、できない! できないよー!! たいていの所には「ジャックランタン×イヌガミ」とか「ジャックランタン×キマイラ」とか書いてあるんだけどできない! できるのはモコイばかり。
 そうモコイ……。キミ、ポータブルで増えたペルソナなんだってね……。LV18とかそんな絶妙なLVで滑り込みやがってー!
 ジャックランタンがLV14で作りたいヴェーラタが24だから、LVを18以上に引き上げるのには結局LV30のオオミツヌが作れるまで待たないといけなかったというオチでした。でも本当は「カハク(LV20)×アレス(LV19)」でも依頼のヴェーラタは作れたんだよネ。オオミツヌ作った後に気がついて……ガクッ。
 とにかく、PS2版とはちょこちょこ変更があるので気をつけてってことで。