やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

色々変わったPSPo2

 引き続き『ファンタシースターポータブル2』(以下PSPo2)の体験版感想。前作のプレイが止まってからもう1年になるので比較対象はPSU(PC)ってことでヨロシク。

 見た目はPSUのままっぽくても、ゲームシステム周りは細かいところでちょろちょろ変わってます。
 まず大きな違いはPP(フォトンポイント)が武器依存じゃなくてキャラ依存になっていること。例えばPP180あるとすると、どの武器を振ってもその180の中から消費されるということ。このPP、回復は早いんだけど(現状100PP戻るのが15秒くらい)物によってはPA(フォトンアーツ=特殊攻撃)1発70PPとか100PPとか消費されちゃうのでPA連発でごり押しとかは無理です。成長したらどうなるかわからないけど。だからちゃんと通常攻撃を織り交ぜつつ戦わないとダメなのね。
 PPは今作から導入されたガードや回避にも必要になってくるのでやっぱりご利用は計画的に、ですね。

 そのガードや回避。ガチャ押しプレイ万歳な私にはちょっと大変ですが、使いこなせば楽しいかも。例えばスヴァルタスなんかが大剣振り下ろすモーションに入ったらPSUでは逃げまどうだけだったけど、PSPo2の場合は懐に入ったままガードしてそのまま反撃に入れるのが嬉しいですよ。
 あと個人的に盾装備した絵面が好き。それと両手武器、特に長剣のガードモーションとかカッコイイよね。
 ↓こういうの。
ガード中
 って、キャラメイク編でアップに出来ないと言ったけど、こういうすみっこだったらできるのね。PSUでアップ狙うところと同じですがな。でもPSPは写真撮るのめんどくせ……。
 あんま意識したこと無いけどPSUでも攻撃弾いた時にこういうモーション出てるのかな? でも任意で見れるのは良いことだ!

 あと大きく変わったところはPAのLVがディスク依存になってることと、銃系武器に属性が付いたこと。
 PAディスクは店頭買いの他ドロップで拾えるんだけど、PAディスクにはすでにLVが設定してあって、いくらそのPAを使っても成長することはありません。コンボ数もそのディスク次第になっちゃう。ちょっと懐かしい話ですが、PSOのテクニックディスクみたいな感じ? PAディスク集めも1つの目的になりそうですよ。
 それから銃に属性が付いたというのはつまり打撃武器と同じ扱いです。PSUだと属性別のPAを替えることで銃1本を使い回せたんだけど、PSPo2では銃自体に属性が付いちゃったので、敵に合わせて持っていく武器替えないといけなくなりました。レンジャー系は装備が簡単で悩まなかったのに、今度は色々持って歩かないとね……。
 あとPAに属性が付かなくなったことで、銃PAはチャージ攻撃に変わりました。銃なのに△ボタンが活躍するよ! △ボタン長押しでチャージできるのでレンジャーでもメリハリの利いた戦いができるようです。

 とりあえず体験版で気がついた点はこんなとこ?
 あ、そうだ。いつでもどこでも共有倉庫にアイテムを送れるのは素晴らしい!
 スケープドールの所持数上限が1個で、ミッション中にドロップしたら拾えない! もったいない!! と思ったら、その場で元々持ってたスケープドールを共有倉庫にぶちこめてワーイ。もちろん他のアイテムも送れます。武器も送れちゃうので間違って必要な武器を倉庫に入れてしまわないように気をつけてください。入れられても出すことはできませんので……。(ニューゲームで始めてすぐのミッションで持ってる物全部倉庫に入れてみたら、敵を倒せなくなって結局リセット。しばらく脇でエミリアを応援してみたけど無理でした☆)

 ストーリーの方は1章までなので何とも言えません。エミリアは可愛いんだけど好きになれるかどうか微妙なライン。それよりチェルシーがかなり飛ばしててビックリ。ど、同伴すか? シャッチョサーン! チェルシーさんのお名刺(パトカ)はいただけるようになるんでしょうかね?