やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

キャラメイクに数時間はデフォですよねー

 11月1日にダウンロードが始まった『ファンタシースターポータブル2』(PSP)の体験版。1日の夜9時くらいにDL始めたけど割とさっくりとDL完了。前回からの教訓でDLサーバ5倍にしたらしいですよ。えらい。

 そんなわけで早速キャラメイク。
 キャラの作り方は基本的にPSUを踏襲。「顔つき」は前作PSPoと同じくすでに用意されたパターンから選択。パターンが20に増えてかなり印象の違う顔つきが選べるのは嬉しいところ。それにプラス「顔」という選択肢が増えています。何かと思ったら顔のペインティングでした。ヒューマン男だとペイントだけじゃなくシワやヒゲになったりするパターンも。種族や性別によってペイントの種類も違うのでかなり色んな組み合わせができるんじゃないでしょうか。
 新規髪型は女が6つで全50種、男が3つ新規で全47種。それと種族固有の髪型が1種類ずつ。服も専用服があります。デフォルトキャラの髪型や服装がそれ。ちょっと面白いです。服なんかは着回せないのかと思ったら無理だった……。
 あと、PSPo2は色味が細かく調整できる印象。くっきりパッキリした鮮やかな色が出せるのはいい感じです。キャストのサブカラーも細かく選べるようになったしね。

 こんなのいいなあと思った組み合わせ色々。
 ▼キャスト♀
 今回のヒト顔はあご下のラインに黒がきてしまうので却下。メインカラー黒ならいいかもだけど。そのせいかあまり生っぽいキャストは作れなくなっています。ヒト顔に付属する「顔」パターンもロボロボしいの多いし。でもPSO時代の名残かキャスコはやっぱりロボ顔でという思いが頭にあるので私的には良い傾向。
キャスコ

 ▼ニューマン♀
 なんだか京劇っぽくていいなあと。この頭はニュマコ特有頭。
ニュマ子

 ▼ヒューマン♀
 お姉さんぽい感じに。これには付けてないけどニューマンは男女ともに耳飾りが選べます。
ヒュマ子

 ▼ビースト♀
 こころ的色で。しかし今回ソバカス顔とかないんだよなー。きれいめな顔にしかならないのがちょっと残念。
ビスコ

 ▼ビースト♂
 2パターンくらい以外は全部ウホな顔(←ゴリラ的な意味)でびびったビースト♂。あと専用服がすごい筋肉着ぐるみで笑える。脱いだらすごいんですじゃなくて脱いだら細いんです。ビス男作る時は専用服じゃない服着てキャラクリするのをオススメ。
ビスオ

 PSUや前作PSPoからキャラインポートしても名前と種族、性別くらいしか引き継ぎませんが、片手剣イグザム(氷属性※属性値はランダム/凍結効果)とビジュアルユニット(PSUにおける特殊エフェクト付きのエクストラユニット)が1種類もらえるので、インポートした方がちょっとだけお得。あ、称号も1つもらえます。
 それからもらえるビジュアルユニットはタイプで決まるので注意。
 ・ハンター→コズミックパーティクルC(宇宙っぽい?紫のキラキラ)
 ・フォース→フラワーアートC(小花)
 ・レンジャー→ブライトネスサークルC(白い輪っか)
 ・ブレイバー→ホワイティルウィングC(白い羽。時々羽ばたくというより折れる)

 ついでにファンタコラボでもらえるスカウリングバブルは泡あわでした。
 ファンタやゲーモバ、ピザハットなんかのコラボは11月中にパスが入れ替わったりするらしいので早めに登録してパスだけでももらっておくことオススメですよ。

 しっかし、こうやって作ったキャラをアップにする機会ってエステくらいしかないんだよねえ。PSUでSS撮りまくってる身としてはやっぱり自キャラカワイイ☆カッコイイ☆ができないのはちょっと残念です。なのでPC版に逆輸入ヨロシクとつい思っちゃうんだよねえ。無理ですか?

※追記
 1万メセタ持ってエステルーム行ったら髪型もっとあった。エミリアとかチェルシー頭もあったし、ルウみたいなのもありましたよ。