やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『リトルアンカー』(PS2)

 D3…今はディースリーが正式表記なんだっけ? の乙女ゲーです。『カヌチ』の前にちょっとやって止まってたんだけど、このまま書かないで忘れそうなので思い出し書き。
 とりあえず最初に一言。
 メニュー画面までの時間が長すぎんじゃーい!
 起動したらすぐ始めたいですよね……。D3が入ってVRIDGEが入ってTwinkleDate(D3の乙女ゲーブランド)が入って、こちら胸キュン乙女(D3の携帯乙女サイト)が入って、CRIWAREで〆。で、これが一切スキップできないのはどんな嫌がらせかと。
 では本編。
 自らの命を賭して市民を守った偉大な艦長を父に持つ主人公は、平和のシンボルとして作られた新型戦艦の艦長として任命される。そして、その艦・エリュシオンの進水式の時悲劇は起こる──。
 攻略相手は副艦長、整備士、パイロット3人、操舵士+隠しの計7人。
 基本的には6章までの共通ルートでの好感度が1位のキャラルートに7章入ります。ただし、キーイベントが必要なキャラがいるので、イベントをスルーすると2位以下のキャラに回されることもあるので注意。それぞれにエンディングは好感度によって2種類。一応好感度の高いED1の方がラブ度高いんですが、とある人だけエー! と言う人がいるのでご注意をば……。
 システム面では最初に書いた起動直後の不満以外は快適です。既読スキップも速いので繰り返しプレイは問題ありません。ただ売りの1つの承認システムは親密度を上げるか戦闘に有利なスキルを上げるかの前振りなだけだったのが残念。これなら普通に選択肢で親密度かスキルを上げさせればよかったんじゃないかと。まあそんなに手間なわけじゃないからいいんですけどね。
 戦闘パートはなかなか楽しいです。そんなにシビアじゃないけど、敵によってはこっち側が2人くらい沈められてたりして。コンボとか決まると思わずよっしゃ! という気分にもなるし。あと1度クリアしていると次のプレイでは飛ばせるのは親切。
 内容の方はというと、とりあえず、きまじめ艦長、ナンパ整備士、プライドの高いパイロット、ちょっとイッちゃってる敵パイロットの4人までクリアしたものの、ちょっときつくなってきた……。
 主人公はちょっと天然入ったいい子なんだけど新米とはいえ軍人としてはかなり問題があるというか。軍の規律より感情最優先なところが多々あってイラッとする。民間人から選ばれちゃった艦長とかならいいんだけど、一応軍学校出てるんだよなあ? 艦長がその選択したら艦に乗ってる何十だか何百だかのクルーみんな危険にさらされるわけですがー? 話を展開させるために艦長が私情でわがまま言ってというのもありなんだろうけど、周りもそれをほとんど諫めず仕方ないとかさすが艦長とかそんなんばっかで苛つきを増長させてくれます。 
 軍人というには甘すぎる艦長と甘すぎるクルーが気にならなければ面白いと思うんですが……。どうしても軍属と言う設定が頭にあって、規律より私情を優先してしまう主人公になじめませんでした。軍のやり方に反発して反旗を翻すというのはタイミングを間違わなければいいカタルシスとなって美味しいはずなんですけどね。
 そんなわけでコンプの道は遠そうです。
 でもキャラ設定の緩さをもう少し締めれば今までの乙女ゲーにはないスペースオペラになると思うので次作に期待ってことで。
 最後に好感度調整が微妙な雪乃ん関係の攻略。


 雪乃のED1とフェンネルのED1は好感度上げていれば特に問題ないんですが、ED2、特にフェンリルのED2が面倒です。
 2人のED2を見るには、まず共通ルートはギリギリ雪乃がトップに来るように調整。フェンネルは5章の公園イベ以外は全部好感度UP選択。5章は最後の「怖くない」以外は好感度上げない。(5章でフェンネルの好感度全部上げなかったら雪乃ルートにも入れなかった。)
 そのあとの雪乃個別ルートに入ったら基本的にどっちの好感度も上げず、雪乃かフェンネルかの二択の時はEDを見たい方の選択をすればED2にたどり着けるはず。もし思った方が来なかったら二択以外の時にもう1回くらい目的のキャラの好感度上げておけば大丈夫かと。
 共通ルートで2人の好感度を全部上げていると個別ルートに入ってからのED1、ED2の分岐は無理。その結論に至るまでに何度も7章からで何とかならないかと無駄なあがきをしていたせいであの欝EDを4回も5回も見ちまったぜ……。