やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『カヌチ~黒き翼の章~』(PS2)

 「いのちだいじに」
 そんなAI設定したくなる『カヌチ黒』。夜明けに頃に隠しルートというかおまけルートを大笑いしながらクリアして全キャラ攻略完了です。なにあの変態さん。
 さすがヴァンテ作品、というか高木ディレクター作品。なにこのもやもやっぷり。なのに嫌いになれない……。く、悔しい。
 基本6人、白からの引き継ぎで6人、隠し3人の計15人。15人目のクリア時間が44時間。データ使い回しがあるので正確には50時間くらいかな。ということは、白黒合わせて100時間かよ! なのになにこのもやもや感! でも時間返せとは思えない辺りなんか悔しい。いや、それはいいことなんだよ…ね……?
 話の展開はなんだそりゃということが多々あり、どのキャラもエンディングあたりでポカーンになれます。CGやイベントコンプで開くエンディング後のおまけを見てやっと話がまとまったりもします。いや、ポカーン展開の人はおまけ見てもポカーンのまんまだったりしますけど。
 こう書くとかなりダメダメなゲームなんじゃないかと思うけど、そしてたぶん「こんなゲームはフリスビーにしてやる!」と思ってる人も絶対いると思うんだけど、なのに、なんで私には「面白くなかった!」と言い切れないんだ……。あれかな。脳内妄想を最大に発揮できる喜びで頭おかしくなってるのかな……。
 基本的には黒キャラメインで話は進み、個別ルートからそのキャラに対応した白キャラとの分岐に入れます。白キャラはイベントが18前後(黒キャラは7~80)、CGは2枚(黒キャラは13枚くらい)という冷遇っぷりですが、白キャラは白で存分に活躍してたんだから黒の中での比率としては正しいのかも。でも白では恋愛モードにまともに入ってなかったので、最終的には白キャラとの恋愛はかなり薄味になっちゃう感じ。まあ恋愛自体黒キャラともしっかり書かれてたわけじゃないしな。
 あとCGの塗りがつるっとしちゃって残念。白のクセのある塗りの方が好きだったなあ。クセがあるけどクセになる絵だったのに……。
 システムはかなり快適です。白でダメダメだった既読スキップの速さが超速に改善されていたり、イベント丸ごとスキップ機能がついていたり(選択肢やそれに伴う未読部分はちゃんと止まる優秀設定)、強制スキップも速度を自由に設定できたりと、繰り返しプレイにはとてもいいです。バックログからの巻き戻しや、簡易セーブロードもちゃんと付いています。
 あとカヌチは全イベントがおまけから見れるのがいいです。普通の恋愛AVGなんかはEDやCG付きイベントだけ見れるけど、結構小さなイベントも見直したかったりすることあるんですよね。他のゲームもこのシステム採用してくれないかなあ。
 まあ、ラスト展開がブツ切れだったり、キャラの動機が弱かったり行動が短絡的だったりする面も多々ありましたが、なんだかんだと楽しませてもらったということで。やっぱりまたヴァンテに期待しちゃってたりしますので、モヤモヤしない次回作ヨロシク。
 以下ネタバレ感想。


 胃袋握った者勝ち、そんなアキさんですね。
 オチまでちゃんと好きルートはタカミ、カスガ、ウキツあたり。アクトルートもガキくさいけど微笑ましいからニヤニヤが止まらなかった。クラトにアキに手出したときの説明とかしてんなよと。アホだ。アホすぎる。キャラだけならシンとかクラトも好きだな。クラトは恋愛ゲームの攻略キャラとしては問題ですが、世話好きの気のいいお兄ちゃんって感じで結構好きですよ。ED後のそのまた後の話がみたいなーという気分。
 シンルートはずっと何年後かにまた会おうね、だと思ってたんだけどエーなEDに。10数年後の方が年齢も釣り合い取れるじゃん……。というかカスガ殺さなくてもいいじゃないかー! ちなみにシンとカスガだったらシンの方が好みなんだけど、EDはカスガを押します。大きいシンには悪いけどカスガ丸々いなくなるシンルートよりいいなーと。
 総合的に上位になるのはサナトとウキツのルート。サナトがウキツのカギを「ころしてでもうばいとる」したがりさえしなければずいぶん平和なルートになったんじゃないだろうか。風呂覗き見イベントはかなり笑った。サナトいいツッコミだ。そしてなぜ覗いた方が好感度上がるんだよ。変だよサナト。
 あと変だと言えば陛下だよなー。罵り言葉で好感度上げんな。変態だ。
 陛下ルートだけはひょっこり生き返らなかったけど、まあアレはアレであり。最初に見たEDだったからかなり「ええええ?」だったけど。しかし、陛下ルートは侍女たちが「陛下をこっそり見守る会」みたいな感じでアキに色々言ってくるのがおかしくておかしくて。陛下生き残ってたらいいツンデレになってたのに……。でも基本悪党だから仕方ないオチなのかという気もする。
 変態と言えば一番の変態はセツマですね。彼のEDは盛大に笑わせていただきました。カナヤに踏んづけられても喜んでそう。MでSとか最悪に変態。アメツネEDでも絶対後ろでギリギリとハンカチかみしめてるんだろうなとか想像するとおかしくてたまらん。
 そしてアメツネは反則。アキに落とさせろ……。