やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『カヌチ~白き翼の章~』(PS2)

 今更ですが黒が出たので白をやってみました『カヌチ』。
 オトメイトですが開発はヴァンテアンシステムズ。ヴァンテはいつもうう~ん? という感じなのに妙に心に引っかかる作品を作ってくるので、つい買ってしまうんですよね。でもカヌチは前後編みたいな作りになっていたので買ったまま放置してました。
 鍛冶士の祖父が倒れてその治療費を稼ぐために主人公のアキは王都に出て見様見真似で鍛冶屋を始めようとする。そんな矢先、何の因果かアキの体に2000年前に生きたカナヤの意識が入ってしまってあら大変……な話。
 ゲームは序章+共通ルート6章+キャラ別が7~12章。1周目は13時間くらいかかりました。
 流れはまず鍛冶の素材を採掘して、それを打って刀にしながらギルドの依頼をこなしていき、その合間のイベントで攻略キャラの好感度が変化し、7章で好感度の高いキャラのルートに入るという仕組み。
 ユーザビリティは、既読スキップがとろいので周回プレイするにはちともっさり。ここ最近のヴァンテソフトにあったイベント丸ごとスキップをどうして無くしたんだろう? あと選択肢画面で簡易セーブが出来なかったり、テキストログからの巻き戻し機能があるわりには各イベントごとにログが消えたりででかなり使い勝手が悪いです。
 しかしそんなもっさりにもめげずCGコンプしました。
 50時間近くかかりましたが、それくらいは吸引力ありました。ラストまで行っても思いっきり「続く」なんですけどね。本気で前後編だった……。ある意味黒でどう収拾付けるのか興味津々。
 主人公であるはずのアキは正直影薄いです。カヤナ活躍しすぎ。でも攻略キャラがみんな興味の湧くキャラで面白かったです。攻略順に悩むほど。王様を守る親衛隊たちの割にはゆるゆるすぎたりもするけど、まあそこは平和なんだなーとでも思っておくか。
 あとアキは最初鍛冶ど素人なのが違和感。カヤナと一緒に生活する理由にしたかったのかもしれないけど、少しくらい習ってたくらいにしても十分話進んだと思うんだけど。
 おまけはコンプしてません。コロの卵から全然出ないし買うほどお金作ってないしなので気が向いたら集める方向で。
 お金自体は30日ごとにある3回の家賃+αの徴収のお金さえあれば働かなくても生きていけます。なので1周目あたりで金を稼いでおけば2周目からは寝て過ごしても大丈夫。ただ、お金と作った武器は黒にデータ移行できるのでやる気があればもりっと武器を作っておくと黒でちょっと楽になるはず。
 以下は少しネタバレっぽく感想。前編だからあんまり問題ないけど。


 アキの影本当に薄いなあ。カヤナに全部持って行かれてるよね。攻略キャラの中でどれだけアキの存在があるのかわからん。クラトくらいしか恋愛感情的感想が出てないからいいんだけど、そのクラトもカヤナ寄りだし。
 クリア順はオウバ→クガミ→ウキツ→ハヤノ→ミトシ→シン→クラト。
 なんで初っぱなにおっさんだったのかというのは全員の好感度をなんとなく上げてたらオウバイベントがやたら起きるようになったから。次は反動か35才差のお子様いってます。でもオウバとクガミクリアで開くイベントが結構あるので順番的には良かったのかも。
 それとクラトが自分的に最後でよかった。だってこれ最初にやったら結構ガックリきたんじゃないか? クセのない正統派キャラかと思って安心してプレイしてたのにこれにはメガテン、じゃなくて目が点。
 一応カヤナももうひとりの主人公とは書いてあるけど、プレイヤーからしたら絶対アキ主人公だろと。クガミルートは事情が事情なだけにカヤナに懐いてても違和感なかったんだけどね。
 そういやこのゲームのお子様たち可愛いね。13才と15才。隊長(48)も可愛いけどな。お子様キャラは興味ない方なんだけど、この2人はプレイしながら可愛いなオイと突っ込んでしまった。でもミトシはルート入っていっぱいしゃべるより脇でちょこっちょこっとしゃべってた方が可愛いと思う。
 さて、黒は誰から行くべきか。
 みんな気になるからまた行き当たりばったりかな~。