やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

PS2とPSPを平行でコルダ2

 なぜか『金色のコルダ2』をPS2版とPSP版で平行してやっています。冷静に考えるとアホですが。
 でもPSPでやってたら続編の『アンコール』が気になって、でも『アンコール』やるんだったらPS2版『2』のCGと音楽をコンプリートしてデータ反映させたいなあとか思うわけで。それとPS2版は読み込み速いんでやってて楽なんだよね。PSP版は眠気と戦いながらやってると読み込みの間に寝落ちできるから(3秒くらいの間なんだけど……)。あー3000番欲しー。
 そんなわけでPS2版はあと加地のワルツと柚木先輩の送迎(夕方)のCGが取れればコンプです。……が、柚木先輩のバカー! CG付き下校がランダムすぎて出てきやしねえええ!
 あ、そうそう。PSP版の良いところは差分(マフラー有り無しverとか)が1つのバージョンが取れれば全部アルバムに入るところですね。久々にPS2版をやって足りない差分を出すタイミングを計るのは攻略的に面白いんだけど、ずっとやってるときはさすがに段々嫌になってくるんだよね。アンケート書いて出したくらいですから。この差分収集については文句がいっぱい来たんだろうなあ。何にせよ改善されてよかったです。
 そんなわけでPS2版は加地のワルツ見たら『アンコール』に突入な感じ。柚木先輩はもう放っておく……。『アンコール』もPSP版で出してくれれば一番いいんですが。
 PSP版は一応全員分のEDは見ました。連鎖が2人だけなのでそれを「難しい」でやるかどうか悩み中。「難しい」でやるならBPたくさんもらってクリアしておいた方がいいので、評価高くなる演奏も考えなくちゃいけないし、思い出の音楽を埋めるために色んな曲演奏したいしで、「やさしい」で始めた2周目のデータを延々といじくり回してたりします。
 『2』を初めてやったとき無印に比べてヒントが充実して攻略が結構楽になってたりセリフが甘くなってたりでいまいちと思ったもんですが、こうやってやってるとやっぱり攻略的にかなり楽しいゲームだなあと思います。