やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

PSPでコルダ2

 思えば『金色のコルダ』のためにPSPを買ったんだよなあ、と『金色のコルダ2f(フォルテ)』をやりながらしみじみしてました。あれから何年? PSPの型番が1000番から3000番に進化している月日ですが、やっぱりコルダ好きなんだなと再認識。(ちなみにコルダPSP版は05年の11月だそーです。)
 でも実はPS2版の『2』は全員エンディングをみたものの思い出は埋めて無くて、『アンコール』に至ってはメインは1人しかクリアしてない始末。ただこの『アンコール』に関してはデータの引き継ぎのために『2』の曲埋めてからやるか、とか思ってプレイしてなかったんよねー。
 そんなわけで今からPS2版の『2』を埋め……る前にPSP版のざっとした感想。
 おまけの「思い出」がなにやら大変なことになっています。
 条件によってミニイベントが見られるようになる「スペシャル」が14から一気に41ってどういうことだ?
 エンディングを見ると解放される個人用スペシャルイベントが、PS2版では1つだったのが3つに増えたとして(連鎖EDで1つ、通常恋愛ED1つ、それとたぶんゲーム中イベントコンプリートで1つ)10人×3=30。それにPS2であった残りの5つで35。残りの6つの条件はなんでしょうね。
 ゲーム中のイベントを再生できる「イベント」はPS2版で48だったの主人公の思い出が85に。これはPS2版では思い出に入れなかったような細かいモノまで収集する形になっているので新規分がどれくらいあるかわからいのでなんとも言えませんが。なお、メイン攻略対象自体は休日パターンが増えて10くらいの増量です。
 なんにしてもなにやらコンプしがいある話です。
 ディスクの読み取りはちょっととろいです。場面転換時とか。が、私のPSPは1000番なので3000番ならもちっと早いかも? それ以外のシステム周りはおおむね良好。ネオロマのクイックセーブロードは一般のAVGとかに使われている仮想セーブ状態ではなく本当にメモカにセーブしてくれるので1秒でセーブというわけにはいかないけれど、慣れると結構便利なシステムだったりします。5つ6つ前のクイックセーブまで戻れるのはコルダみたいなSLGには合ってるのかも。
 あと、デフォルト名では名前をちゃんと呼んでくれます。愛称呼びイベントを起こせば呼び方も変わり、そっちの場合でもちゃんと声つきで呼んでくれるのはいい感じ。コルダは細かく丁寧にフラグ分岐をしてくれるのが好きです。でもごくごくたま~に愛称呼びフラグが立ってない細かいバグとか残ってまるのはご愛敬……なのか?(私が見たのは声無しイベントだったけど。)
 ちなみに初回のプレイ(難易度ふつう)で18時間くらいでした。エンディングの内訳はメインの連鎖1人、通常2人、サブ2人。2年ぶりのプレイで色々忘れていたけど、がんばればもう何人か股掛けできるかと。いや、そんな股掛けしなくてもいいけど、なんというか攻略魂?
 最後に攻略ひと口メモ。
 楽譜は低LVのうちからこまめに買いましょう。
 自分の練習に必要でない物もちゃんと買わないと、主人公より技術LVの低い月森が見れたりできて泣ける。
 でも、月森は適正LVの楽譜を与えてあげたら最終的に追いついたけど、柚木と冬海ちゃんが変な成長の仕方したらしく、最終コンサートあたりではどんなに低LVの楽譜で練習しても経験値1とかで全然成長できなくて、結局LV17で頭打ちになってしまったのが2人に申し訳ない……。スケーターズ・ワルツ一緒に弾きたかったなあ。
 しかしアイテム購入のバランスって難しい。まさにBPのご利用は計画的に?