やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

Xbox 360を動かすべく『ToV』

 2月26日発売のソフトに向けてXbox 360を買ったというちきさんにソフトなにやってんのと言われて言葉に詰まったので買ってみました『テイルズ オブ ヴェスペリア』(Xbox 360)。『Fable2』とか『オブリビオンIV』とかやってみたい気もするけど洋ゲーは微妙に敷居が高く……。
 騎士団の現実に失望し下町の用心棒のようなことをやっていた主人公ユーリが、王宮で出会ったどこか不思議な少女エステルと帝都を出て旅を始めたことから物語は動き出す──。簡単に言えば最終的に世界を救っちゃう系の王道RPGです。『テイルズ オブ』シリーズは『リバース』しかやったことありませんが、物語的にはある意味安心してプレイできるシリーズなんじゃないかと思います。
 ゲームとしては360ステキ☆って感じ。ローディングとかのストレスが全然ないのはいいですね。あと個人的にキャラのモデリングがとても好み。こういうのが戦闘中とイベント中の差違が無くスルスル動くのはやっぱり360の力なんでしょうかね。あーユーリの顔好きだわー。後ろ髪の形変だけど……。
 ゲーム中アニメーションが挿入されるけどCGとの違和感があんまり無いのもいい感じ。ただアニメのユーリの眼が大きいのはイマイチ。どっちかというとアニメの方がキャラデザインに忠実なんでしょうけど。てかマジでCGのユーリの顔好きだわあ。
 あとこのゲームってやり込み系なんですね。とりあえず心の思うままにプレイしてますが、サブイベントとかも多くてすでに色々取りこぼしまくりのよう。戦闘はコマンド式ではなくアクション要素があってコンボ記録とかにも挑戦できるけど、難易度がイージー、ノーマル、ハードと選べてストーリーだけ追いたいぬるゲーマーにも安心設計です。
 ところで、早くフレンド登録しろよーと言われてるんですが、LANケーブルを引っ張ってくるのが面倒でネットに繋げてません。でも無線LANキット高いんだよなあ。ついでにTVも変えたのでHDMIケーブルも欲しい。でも360の稼働率高くないしなあ……。でもでもせっかくだからHDMIケーブルくらいは買ってこよう。そしたら前のTVでは文字潰れまくりだったピニャータでもまたやるか。うむ。
 あ、その前にテイルズで世界救ってきますわ。
B0015PUSQ0 B000BPIB8M B000UA30ES