やまのめぐみ

広く浅くのゲーム日記。最近はPSO2と乙女ゲーばっかですが。PSO2はShip3で生息中。

『放課後は白銀の調べ』(PS2)

 3月末に書きかけて放置してた乙女ゲーの感想。気がつけばPCに移植だそうですが、とりあえずPS2版での感想です。
 ディンプルの初乙女ゲー作品。初でオリジナルという意気込みを買って購入してみました。
 退魔師の家系に生まれた女の子・要(かなめ)が仕事で男子校に潜入するという、そんな無茶ななお話。学校で起こっている怪異を解決するために、授業中は式神の久遠を飛ばして調査探索、放課後は退魔のお仕事で戦ったりします。
 残念ながらシステムはダメもっさり。とりあえずスキップとか基本的なものをどうにかして欲しい。長いプロローグを読み飛ばすために○ボタンの連打連打連打連打連打。親指疲れましたん。連射パッド買っていいですか? いいですね? あとセーブデータ3カ所にも笑いが……がんばりましょう。
 あと主人公の名前は変えられません。主人公の個性強いしデフォルト名ばんばん呼んでくれるので私は気にしませんが、名前変更不可が嫌いな人注意です。
 それにしてもなんだろう? このプロローグの気恥ずかしさは。要のひとりツッコミとか読んでるともう見てらんない! という気分になるんですが。なんか自分のイタイ日記読んじゃってるようなそんな感じ。ちゃんと本編が始まって主人公のモノローグがなくなれば気にならなくなるんだけど。
 攻略キャラたちは1人残して全員同級生というのが何か新鮮。メインキャラが坊主頭だとかそこらへんも変に新鮮。目的のキャラだけを追っているだけでは攻略できないのも、乙女ゲーにしては新鮮。
 基本的に主人公ががんばって戦う話なので萌えより燃えな話展開。よく男の子を守ってる漢らしい主人公です。金太郎でもなく攻略キャラがそれぞれうまく絡み合った話なのでそこら辺はとてもいい感じ。
 攻略キャラは剣道馬鹿坊主、ツンデレチビ牛乳、テンプレ眼鏡、博愛の変態、先生と各種取りそろえております。
 個人的には眼鏡と変態ルートが切ない感じで好き。
 坊主と牛乳もアホ男子学生のやりとりが楽しいんだけど、坊主が要の正体になかなか気付かずなんかBL臭い展開になるのがちょっと嫌かも。中身は男と女なのにBLとはこれ如何に。
 とりあえずもっさりシステムさえなんとかなれば、それなりに評価できる作品だったのにもったいないです。だからシステム改善してのPC移植なのか? でもPC移植とか言ってないで次作に期待。